『下地島空港』周囲をぐるりドライブ

伊良部島の横にある下地島。その島のほとんどの面積を占めるのが『下地島空港』。昭和55年から平成25年までJALやANAの航空機訓練飛行場として使われ、最近は琉球エアコミューターや、会場保安庁の小型機訓練が行われている特殊な空港である。昭和55年から平成6年までは、旅客輸送の定期便が就航していたこともある。3,000mの滑走路を有す。

 

下地島空港

あの門を通過すれば空港の敷地となる。〔警備中〕〔テロ対策警戒中〕などの重々しい看板があり、軍事施設に入って行くような気分。

 

下地島空港

管制塔と空港施設。

 

下地島空港

ここに来た目的は『下地島空港』の海岸沿いの外郭道路をぐるっと走行したかったのである。AからBまで走り、そこからは『中の島ビーチ(中の島海岸,カヤッファ)』に向かう。赤色地帯は〔駐停車禁止エリア〕である。

 

下地島空港

A地点到着。突き当たりに滑走路があるので、そこを右折すると外郭道路に入る。

 

下地島空港

道路幅は5mほどで対向車が来てもギリギリすれ違うことができる。

 

下地島空港

ここからの『佐和田の浜』も美しい。

 

下地島空港

滑走路の先端まで来た。柵が低いので迫力がある。

 

下地島空港

滑走路最先端付近の海はエメラルドグリーン。

 

下地島空港

この黄色の斜線区間は駐停車禁止。つまり航空機が頭上を通るエリア。

 

下地島空港

もうすぐB地点。左に滑走路、右に南国エメラルドグリーンの海。興奮に満ちた走行であった。B地点からはそのまま直進し『中の島ビーチ(中の島海岸,カヤッファ)』まで走る。

 

メモ

名 称:下地島空港
他表記:しもじしまくうこう
所在地:沖縄県宮古島市伊良部字佐和田1727
ご注意:この記事の情報は2015年06月ごろのものです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました