『とまりん』で台風接近による苦渋の決断

本日は泊港から『フェリーとかしき』に乗って渡嘉敷島に渡航する。今夜の宿は『ケラマテラス』を予約してある。台風が接近しているが沖縄本島に上陸するのは2日後だから、明日の夕方までなら渡嘉敷島でシュノーケルを満喫できるはず。

 

『とまりん』で苦渋の決断

宿泊した『リッチモンド那覇久茂地』から徒歩5~6分で『とまりん』に到着。

 

『とまりん』で苦渋の決断

乗船に際して事前にFAXにて予約をしておいた。様式はひろしの任意作成。FAXだと返信してもらった用紙に〔上記予約、確かに承りました〕というゴム印の証拠があるので安心。さぁ今からこれを片手に持って乗船券売場に行ってみる。

 

『とまりん』で苦渋の決断

乗船券売場では係員が「今、台風が来てるので明日からの運航は保障できない」と告知している。つまり渡嘉敷島に渡ることはできるのだが、戻ってこれない可能性があるということ。散々悩んだあげく、今晩宿泊を予定していた『ケラマテラス』にキャンセルの電話を入れる。ケラマテラスによると「本日欠航ではないので渡嘉敷島に渡ることは可能であり、明日以降のことはあくまで予報なので、それをもってキャンセル料0円とすることはできない。しかし原因が台風ということでキャンセル料は20%で結構です。」ということであった。後日このキャンセル料8,400円は指定された口座へ振り込む。

 

ロフト付きツインルーム(2人分) 42,000円
ロフト付きツインルーム《キャンセル》(2人分) ▲42,000円
キャンセル料(20%) 8,400円

 

マーミヤかまぼこ

がっかりしながらも予定していたとおり『マーミヤかまぼこ』で弁当を物色。

 

マーミヤかまぼこ

購入した弁当。左が310円、右が330円。どちらも旨い!【おにぎりかまぼこ/230円】の中身は黒米ジューシーで絶品!

 

『とまりん』内にあるケラマ諸島観光案内所で今晩の宿を相談してみる。たぶん場違いなのであろうが、スマホのネットで堅実に探すのとはまた違った新たな発見があるかもしれないので頼ってみる。ホントに親切に対応してくれた。

 

提案してくれたのは『パシフィックホテル沖縄』。通常22,000円/2名の部屋が台風割価格ということで12,000円/2名で泊まれる。少し迷ったが近くに泳げるビーチもあるというので、そこで予約を入れてもらう。この『とまりん』から歩いて20~30分だという。お世話になったケラマ諸島観光案内所をあとにして早速出発。

 

 

タイトルとURLをコピーしました