吉野温泉元湯

近鉄吉野駅から幅4mほどの山道を1.5km走行したところにポツンとたたずむ。幅4mと言っても、すれ違うことのできる部分がいくつかあるので困難ではない。

駐車場は道向かいにある。5~7台くらい駐車可能といったところ。

落ち着いた感じの玄関。建物内もきれい。フロントで「800円/人です」と言われる。ホームページでは700円だったはずだが…消費増税の影響?特に突っ込まず素直に二人分の1,600円を支払う。

カゴがあるのみで鍵付きロッカーは無い。仕方なくビニール袋に貴重品を入れて浴室に持って入る。

公式HPによると『源泉100%』らしい。湯舟の端から常時微量ではあるがチョロチョロとかけ流されており加温のため循環させたお湯が底にある穴から噴き出す。赤みを帯びた含鉄炭酸泉で、かすかに金属臭がしていて気持ちちがいい。もう片面の壁にはシャワー、ボディソープ、シャンプーリンスが備わっている。

メモ

名 称:吉野温泉元湯
他表記:よしのおんせんもとゆ
所在地:奈良県吉野町吉野山902-1
駐車場:あり
ご注意:この記事の情報は2019年06月ごろのものです。

帰りに立ち寄った『道の駅吉野路大淀iセンター』で買った【吉野枝豆きぬ豆腐】が美味しかったので記録しておく。枝豆風味の豆腐の中に粒々枝豆が入っていて何とも言えない食感と風味。

タイトルとURLをコピーしました