2004年12月 九州旅行

スポンサーリンク

今回は九州の北部をグルメ旅行。

ドライブインみちしお

09:30 昨日、大阪を出発しずっと2号線を走ってきたところに「貝汁」という大きな看板が目に入ったので、吸い寄せられるように『ドライブインみちしお』の駐車場にフィットをとめた。アサリがたっぷり入った名物【貝汁/260円】を二人ですする。美味しい。

古賀の海辺

生まれは大阪だが、幼少の頃の数年間は古賀町に住んでいたひろしにとって思い出深い場所である。夏休みになると、古賀ゴルフ場内の遊歩道を飛んでくるゴルフボールに気を付けながら歩いて海水浴によく行ったものだ。細かくて白い砂粒は裸足でも全然痛くなく、海の中はどこまでも遠浅で子供にとっては最適な浜辺である。また古賀の海辺で行われる花火大会も印象的だった。古賀西小学校からちょっと丘になった松林を抜けて浜辺に出ると、たくさんの人だかりがあり、その頭上に花火が舞い上がっていた。

暁の星幼稚園

『暁の星幼稚園』を見る。建物は当時のままだが、松林しかなかった周辺がすっかり変わってしまっている。

博多シティホテル

今夜の宿は『博多シティホテル』。

博多の屋台

今や有名となっている『キャナルシティ』に来てみた。キャニオン状のなっている建物に圧倒される。

博多屋台のなかで最も有名な『小金ちゃん』で呑む。いろいろ注文し食べたが、名物の【焼きラーメン】は外せない。鉄板の上でラーメンスープを絡ませた後にソースをかけて仕上げる。なかなかのボリュームで満腹。

満腹になりながらも2000年に長浜で食べたラーメンが忘れられず、屋台『ともちゃん』で【長浜ラーメン】を食べて仕上げる。

ぽると総本舗

今朝、博多を出発し佐世保までやってきた。15:30 『ぽると総本舗』に到着。【海軍さんのビーフシチュー】を頂く。

佐世保バーガー食べ比べ

ビッグマン(Big Man)

15:50 佐世保バーガーで普通に有名の『ビッグマン(Big Man)』で【ベーコンエッグバーガー/400円】購入。

ミサ・ロッソ

16:15 佐世保バーガーで人気上昇中の『ミサ・ロッソ』で購入。二人で食べると言ったら親切にも半分に切ってくれた。

ラッキーズ(LUCKY’S)

16:50 佐世保バーガーでおじさんの像があるからか、よく知られている『ラッキーズ(LUCKY’S)』。駐車場もあるし、ここは店内で椅子に座って食べる。西海パールシーリゾート施設内にあって、窓からの景色もおしゃれなヨットハーバーとなっていて良い。何を注文したのか忘れたが美味しかった。

旅館楼門亭(鷺乃湯・蓬莱湯)

今年の正月にも訪れた武雄温泉。いたく気に入ったので今回は宿泊することにした。

1階の奥のほうにある部屋で普通の和室となっていて妙に落ち着く。

先回では入れなかった『鷺乃湯さぎのゆ(武雄温泉)』と『蓬莱湯ほうらいゆ(武雄温泉)』に入湯。宿泊者は無料でこの敷地にある共同湯に入れる。たぶんどちらも源泉かけ流しではなさそうだが、気持ちの良いお湯であった。

宿泊料金そのものが安いこともあって、朝ごはんもシンプル。おそらく湯治客のためのメニューであろう。これで十分である。

旅館と同じ敷地内に無料で入れる資料館がある。

大正天皇のために造られた浴室、当時貴重であったマジョリカタイル、陶板デザインタイルなどを見学できる。

炭火焼ハウス 園

またまた『炭火焼ハウス その』で【かき焼き】を食べる。もちろん先回訪れたとき満足度が高かったからである。

今回は一斗缶ではなく黄色いザルに殻付き牡蠣がいっぱい。炎を景気よく燃やして豪快に食べる。カニ味噌汁も美味しい。

有明海の湯(太良獄温泉)

『有明海の湯(太良獄たらだけ温泉)』に入る。のんびりしたいので、ひろこのリクエストで貸切風呂に入ることにする。場所は佐賀県藤津郡太良町。

実は17:00に訪れたのだが、まだ貸切風呂のお湯が溜まっていないとのことで、予約だけして上記のかき焼きに行った。

18:00 再度、訪れて無事に入湯する。明るければ窓からは有明海を望むことができる。

山口県で大雪

佐賀を出発し関門トンネルを通って、ひたすら2号線を大阪へと走る。降雪と体力の限界とで、とある店舗の駐車場で車中泊させてもらった。そこからまたひたすら2号線を走る。途中、宇部市の山間部では道路がシャーベット状になるほどで、万が一の大渋滞に備えてここから近くのガソリンスタンドで満タンにしておく。

いろり山賊

13:00 降雪地帯を無事通過し、山口県玖珂くが町というところまで来た。ちょうどお腹もすいたので、先回通り過ぎたときにその外観にびっくりした施設『いろり山賊』に入ることにした。

屋外にある二畳ほどの高床にこたつが置かれており、そこに各々の客が腰を下ろす独特のシステム。当然寒いのだが、こんな風情のある食堂はめったに出会えないので、急に雨が降ってきたらどうするのだろうと心配しつつもテンションは上がる。【山賊焼】【山賊そば】【山賊うどん】など山賊づくしの料理を食べる。

今日は2005年1月1日なのである。ということで「今年もよろしく」の掛け軸を持った獅子舞がほら貝の音色とともに、お客のあいだを行巡る。

このあと、ひたすら2号線を走って帰る。

タイトルとURLをコピーしました