今回は車中泊で奥飛騨旅行。立ち寄った場所は『平湯の湯(平湯温泉)』『北ア西穂屋(新穂高温泉)』『蒲田川荘(新穂高温泉)』『恵比須之湯(荒城温泉)』『モンデウス飛騨位山』。
平湯の湯(平湯温泉)

15:40 平湯にある足湯で休憩。

無料で見学できる平湯民俗館のエリアに侵入。その中に「平湯の湯」がある。

16:10 『平湯の湯(平湯温泉)』。なんと寸志で利用できる。


この豪華な源泉かけ流しの湯船が寸志で利用できるとは、ありがたい!奥飛騨の懐の深さに感激。
北ア西穂屋(新穂高温泉)

18:00 『北ア西穂屋(新穂高温泉)』。



泉質は単純硫黄泉。蒲田川の流れを見ながらのんびり入湯。
蒲田川荘(新穂高温泉)

10:00 『蒲田川荘(新穂高温泉)』。


道を挟んだ向かいの駐車場から下りていくと露天風呂がある。

蒲田川沿いに堤防のような道路ができたので、露天風呂からの景観は最低となった。

男性用。

家族用。泉質は単純温泉・炭酸水素塩泉でもちろん適温に自然冷却させて源泉かけ流し。
恵比須之湯(荒城温泉)

14:30 『恵比須之湯(荒城温泉)』。泉温25度なので加温ありの源泉かけ流し。泉質は遊離炭酸温泉で、有馬温泉のような橙色または赤茶色をしている。
モンデウス飛騨位山

分水嶺がある。

この地点から湧出された水が太平洋と日本海との両側に流れる。なんか神秘的だ。

すぐそばにある「飛騨の田吾作」に魅力を感じて入ってみた。一人の年配男性がいろいろと話をしてくれた。

スズメバチを捕まえてはプロポリスを作って売っているのだそう。手伝わないかと言われたが丁重にお断りした。

あちこちでセンブリを採取してきては包装してネットで売っているのだそう。やってみたら良いと言われたが丁重にお断りした。
このあと大阪まで下道で帰った。