2024年02月 東京ディズニーランド

スポンサーリンク

約30年ぶりに東京ディズニーランドに行くことになった。とにかく苦労したのは何から何までスマホを使わなければならないこと。PCでチケット購入しスマホにアプリを入れてLINEで配偶者の分を招待して…と、やることはそう難しくはないが、その仕組みを最初に把握することが大変だった。来園した当日に券売所でチケットを買って入場するって感じで考えていたが、時代は容赦なく突き進んでいるようだ。

実際に来園した2日間は今世紀最大の寒暖差となった。天候も晴れと小雨。この2日間で晴天の夏と小雨の冬のディズニーランドを一度に味わった。おかげで晴雨両方のバージョンのパレードを見ることができたし、小雨の二日目も無事花火は上がったので、いろいろお得だったと言えるかも。いや、そう思いたい。身体的にキツかっただけに…。

VIPライナーグランシアで難波からTDLへ

VIPライナーグランシアで難波からTDLに行くプラン。4列楽のびシートはなんとバックシェルシートなのだ!前席からの圧迫や後席への遠慮などが全く無用!快適である。

グランシア 4列楽のびシート(2人分)15800円

07:20 『東京ディズニーランド・バス・ターミナル・ウエスト』に到着。

東京ディズニーランド_1日目

三井ガーデンホテル プラナ東京ベイで「朝風呂」

まずは[バスターミナル・イースト6番]から[パートナーホテルシャトル無料バス]に乗って三井ガーデンホテル プラナ東京ベイへ向かう。なんと5:00~9:00に仮チェックインを行うと大浴場が無料で利用でき朝風呂に入れる。このときにキャリーケースを預かってもらうのと同時に18時から入室できる部屋の鍵をもらえる。18時に部屋に入った時にはすでにそのキャリーケースが部屋に運ばれているというシステムだ。

08:00 ホテルに到着。仮チェックインと朝風呂を済ませる。

08:55 ホテル出発。[パートナーホテルシャトル無料バス]で東京ディズニーランドへ向かう。

09:20 保安検査場で金属探知ゲートと手荷物検査を受ける。このあと正式なゲートでスマホをかざして入場。

ホーンテッドマンション

最初に訪れたのは『ホーンテッドマンション』。

カリブの海賊

お次は『カリブの海賊』。ジョニー・デップにそっくりなジャック・スパロウがいる。

トムソーヤ島いかだ

トムソーヤ島へ渡るため「いかだ」に乗る。実際にいかだ操縦士が運転するため下手な人だと右往左往したり着岸時にドンッと衝撃がきたり。

トムソーヤ島

なかなか面白い。適度に体を動かすことができ、さらに今日は暑いので半袖でも良いくらい。

ビーバーブラザーズのカヌー探検

みんなでカヌーをこいでアメリカ川を一周する。思っていたより過酷で腕の筋肉が悲鳴を上げるが、楽しい思い出となった。

モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”

12:30 『モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”』。

ウエスタンリバー鉄道

ただ周遊するだけでなくアメリカ西部を思わせる面白い風景が随所にあり楽しい。

ハングリーベア・レストラン

【ポークカツカレー/1100円】【チキンカレー/900円】。さすがカレーを得意とするハウス食品だけあって美味しい。

カントリーベア・シアター

若干退屈だった。

蒸気船マークトウェイン号

大人気で超満員。

魅惑のチキルーム

まったく退屈せずにノリノリで楽しめた。

シンデレラのフェアリーテイル・ホール

フラッシュを焚くと光の渦ができるのだ!

グーフィーのペイント&プレイハウス

子供向け。

スター・ツアーズ

3Dメガネをかけるのだ!

オムニバス

ホントにプラザを一周するだけなんだが、なぜか楽しい。

40周年記念。

ジャングルクルーズ

すっかり陽が沈み、暗闇の中をクルーズすることになったが、それはそれでホタルの演出などがあって面白かった。

イッツ・ア・スモールワールド

30年前とは中身がすっかり変わっていて意外にも楽しかった。

キャッスルカルーセル

はっきり言って恥ずかしい。ひろこの強い願いで乗ることになったが、とにかく恥ずかしい。ひろこは満足の様子。

エレクトリカルパレード・ドリームライツ

30年前とは違って今や色とりどりのLED。

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

ひろしの勝ち!

スカイ・フル・オブ・カラーズ

花火を最後まで鑑賞しTDLを退出したのが20:50。このあと[パートナーホテルシャトル無料バス]でホテルへ戻る。

三井ガーデンホテル プラナ東京ベイで「宿泊」

部屋は5010号室。大浴場があるので部屋カードキーが2枚あるのはうれしい。枕元にはスマホが置けるスペースがあるし充電もできる。

テレビ周辺に機能が集約されていて使いやすい。ディズニーリゾートで歩き疲れた足を癒すためにフットマッサージまである。

タオルハンガーは大きくて使いやすい。小さな子供連れでも安心できるベッド柵まで完備。

21:50 晩御飯は1階にあるナチュラルローソンで買いだしたもので宴会。24時間営業の強い味方だ。ただ、時間帯によっては大行列となることから、空いているときに買物を済ませておいたほうが良い。あとは部屋の冷蔵庫に保管しておき各階に電子レンジがあるのでそこで温めると完璧である。

東京ディズニーランド_2日目

08:50 朝食も1階にあるナチュラルローソンで買いだしたもので済ませる。【あんこギッフェリ/205円】【塩パン/194円】を焼きたてパンコーナーで買ったが、とても美味しい。

各階に製氷機や電子レンジコーナーがある。

12:00 チェックアウト。12:05 ディズニーランドへ無料バスで向かう。チェックアウト後も大きな荷物を預けることができたが、またそれを取りに来る労力や無料バスの最終便の時間なども考慮するとバスターミナル付近のコインロッカーに預けることが賢明と判断した。

12:40 バスターミナルウエスト前で大きな荷物を預ける。さすがにこの時間だとバスターミナル8番前のコインロッカーは満室だった。800円/日。

さて、まずはセキュリティチェック。

ここで最初に定位置に立つ事前審査というようなものがあるのだが、なぜかひろこはノーチェックのほうに振り分けられ、ひろしは厳重チェックされるほうに進むよう指示され手荷物の中身まで審査される。ひろしとひろこの手荷物には大きな差はないのだが…。

40周年モニュメントに大行列。

美女と野獣”魔法のものがたり”

今日はまず『美女と野獣』に全力を注ぐ。13:00の時点で145分待ち。行列はガストンの噴水まで伸びている。気温は10℃と昨日より14℃も低い。おまけに小雨。

10人乗りのティーカップが4~5台で1グループとなり出発。それぞれのカップが不規則に動くので本当に魔法のカップに乗っているようで楽しい。

無事、呪いが解けてめでたしめでたし。

スティッチ・エンカウンター

会場にいる観客が画面のスティッチにあてられて、スティッチとおしゃべりする。ひろこはその性格上から元気よく手を挙げてしまったのでスティッチにあてられてしまい、多少からかわれてしまった。

おむすび権米衛

16:30 『イクスピアリ』へ向かう。休憩と食事のためだ。

『おむすび権米衛』で【チーズおかか玄米/150円】【しょうがみそ/120円】【おみそ汁/150円】。

スプラッシュ・マウンテン

18:30 夕方になって『スプラッシュ・マウンテン』も40分待ちになり、かなり空いてきたので乗ることにした。

終了後の写真は画面を撮影しても波しぶきのCGが重なりダメ。あとでアプリから購入できるようにスマホに落とし込むことにより「image」の文字が散乱しているものの、何とか自分の表情は見れて記念になる。

雨の日限定「ナイトフォール・グロウ」

今日は小雨なので雨の日限定『ナイトフォール・グロウ』の小規模パレードが楽しめた。

シルエットスタジオ

19:40 記念にと『シルエットスタジオ』でひろしとひろこの横顔の切り絵をしてもらった。大きさは13cm×18cm。フレームなしの二人というプランで2200円だった。一人につき2~3分でスラスラと切り取っていく。ひろしはあまり興味が無かったが、帰宅後はやっておいて良かったと思っている。

ドリームガーランドシール

40周年ということでキャストに声をかけてドリームガーランドシールをもらう。

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

昨日、ひろこが負けたので、リベンジとしてもう一度乗ることになった。結果はやっぱりひろしの勝ち!と言っても二人ともL-2(1001-10000点)の低レベルでの争いなのだ。

スカイ・フル・オブ・カラーズ

小雨だったが花火はきちんと上がったのでラッキー!

VIPライナーグランシアでTDLから難波へ

20:40 バスターミナルウエスト前に荷物を引き取りに行く。

21:10 TDLから難波までVIPライナー夜行バス。バックシェルシートなので快適だ。

グランシア 4列楽のびシート(2人分)12800円

07:20 VIPヴィラなんばに到着。今世紀最大の寒暖差の二日間で初老の身体には応えたとはいえ非常に楽しく満喫できた。

タイトルとURLをコピーしました