2025年12月 淡路島旅行_1日目

スポンサーリンク

今回は自宅がある大阪から淡路島へ旅行。その1日目。宿泊は『海月館(洲本温泉)』。そこまでに立ち寄った場所は『ニジゲンノモリ兵庫県立淡路島公園アニメパーク』『たこせんべいの里』『洲本城跡』。

淡路SA

11:40 『淡路SA』に到着し休憩。

ニジゲンノモリ兵庫県立淡路島公園アニメパーク

12:00 『ニジゲンノモリ兵庫県立淡路島公園アニメパーク』に到着。入園料は無料、駐車場も無料で気軽に訪れることができる。

登録有形文化財の『塩屋橋』。

たこせんべいの里

14:00 『たこせんべいの里』に到着。淡路島に来たらとりあえず立ち寄る。

もちろん試食コーナーを回る。

無料のコーヒーを飲む。

【いろいろ/756円】を数袋購入。

洲本城跡

14:40 『洲本城跡』に到着。駐車場は無料。

失礼だが遊具のような天守閣で可愛らしい。しかし1928年(昭和3年)に建てられた日本最古の鉄筋コンクリート製模擬天守らしい。現在は老朽化のため中には入れないが、内部の階段を上って展望台となっていた。

海月館(洲本温泉)

メモ

名 称:海月館かいげつかん(洲本温泉)
所在地:兵庫県洲本市海岸通1-3-11
ご注意:この記事の情報は2025年12月ごろのものです。

15:10 『海月館(洲本温泉)』に到着。旅館の仲居が車まで出迎えて荷物を持ってくれる。

チェックイン。実際の宿泊料金は翌日のチェックアウト時を参照。

女性の仲居さんが荷物をもって部屋まで案内。

玄関が広い。

冷蔵庫は玄関にある。

513号室。和室10畳(禁煙)。おそらくこのホテルで一番良い場所の部屋だと思う。同じ階に大浴場があるのとエレベーターが近い。

部屋鍵は2つで温泉旅館としては有難い。お着き菓子の【なるとオレンジゆべし】が美味しい。

広縁からは大阪湾を望める。一つ期待外れだったのは、関空に離発着する飛行機が見えなかったこと。これは旅館側には何の落ち度もなくひろしが勝手に期待していたのだが、海側の部屋からは遠くにでも飛行機の離発着が見えるものと思っていた。現実は晩になっても関空の灯すら見えない…残念。

ウェルカムドリンク15:00-22:00
湯上りアイスコーナー19:00-22:00

15:00からは1Fロビーでウェルカムドリンクが提供される。

ゲームコーナー。

5階にある女性大浴場入口。男性大浴場入口はこの階段を降りたところにある。

公式HPより

大浴場は男女入替え制。

源泉名洲本温泉うるおいの湯
泉質アルカリ性単純温泉(低張性-弱アルカリ性-高温泉)
加水あり
加温あり
循環ろ過あり
入浴剤なし
消毒塩素消毒

砂浜から見る海月館。黄色で囲っている部分が大浴場。遠くには洲本城跡も見える。


【淡路地酒呑み比べセット/1000円】。〔千年一せんねんいち純米大吟醸〕〔都美人凛美りんび〕〔南長迎福なんちょうげいふく〕を呑み比べる。

弁天銀座まで散策

20:30 弁天銀座まで散策。

これが弁天銀座の入口付近。昼間のように照明が煌々としていて、なかなかの歓楽街である。

海月館に戻ってきた。海月館の夜の姿も弁天銀座に負けず劣らず派手で煌々としている。

周辺に比べひときわ眩しい海月館。

タイトルとURLをコピーしました