今回は能登半島の旅。1日目は『手打ちそばどうせき』で昼食、そして『能登リゾートinミサワ(志賀の郷温泉)』で泊まる。
手打ちそばどうせき
『越前そば処 勝食』に行ってみたが臨時休業だったので、2か月前に訪れて美味しかった『手打ちそばどうせき』に来た。
【あっさりしょうゆカツ丼/780円+おそしそばセット/300円】。ソースじゃなく醤油というさっぱり感がたまらない。
【サーモン丼/730円+おそしそばセット/300円】。サーモンたっぷり。
食事を終えてひたすら走行すること2時間、ここは千里浜。ここなら大丈夫とペーパードライバーひろこの運転が炸裂する!
能登リゾートinミサワ(志賀の郷温泉)
名 称:能登リゾートinミサワ(志賀の郷温泉)
所在地:石川県羽咋郡志賀町矢蔵谷ラ2-76
ご注意:この記事の情報は2012年11月ごろのものです。
本日泊まるお宿はここ『能登リゾートinミサワ(志賀の郷温泉)』。結果的に瓶ビール代など含めて宿泊料金は二人で20365円だった。
ひろし夫婦の部屋はここ。建物の一部ではあるが廊下などで他の部屋とつながっているわけでもなく、専用玄関からしか入れずで、完全に独立している。
内部はかなり変わった構造。ベッドはロフトみたいになっている。遠赤外線の床暖は一晩中温かい。
厨房などもあり自炊もできる。
お風呂は貸切でなんと天然温泉!循環装置はなさそうなので加温および加水された温泉が蛇口から出てくるのか?詳細はわからない。一応、志賀の郷温泉ということで泉質は塩化物泉(ナトリウム-塩化物泉)だろう。
料理は【通常料理】とマクロビオテックの【自然食料理】が選べれる。ひろこはマクロビのほうが良かったのだが、今回はひろしに妥協し通常料理を選んだ。それでも肉類ではなく魚類となっているが、この点で実はひろしと宿主との意見が一致して「実は魚のほうが肉よりタンパク質は荒いので身体に悪いという説もある」ということ。まぁ、普通に健康ならいろいろ食べるのが良いと思う。
ご飯は三分づき玄米。いかの塩辛が美味しい。