WP:特定の文字を入力すると公開時にエラーが出る -その解決法

ワードプレスで投稿文章を作成していると、なぜか『𩵚』という文字を入れるとアップできない。
魚類の《さわら》を意味する台湾の漢字である。
その文字が入った文章を入力し[公開]ボタンを押すと
 公開に失敗しました。エラーメッセージ:データベース内の投稿を更新できませんでした 
と表示されてしまって公開できないし、下書きとして保存もできない。
その文字を消すとアップできるので、原因は『𩵚』という文字に間違いない。

エラーメッセージからして、おそらくXサーバーのデータベース内をいじらないといけないようである。ひろしのような初心者には手に負えなさそうなので、《Xserver カスタマーサポート》に問い合わせしてみる。その回答により見事解決したので、以下にその手順を掲載する。

  1. サーバーパネルからphpmyadminにログイン
    (ログインの仕方はこちら
  2. 画面左のメニューからWPで使用しているデータベースを選択
    ([*****_wp1]みたいな名称)
  3. 「wp_posts」を選択
  4. 画面上部のメニューから「構造」を選択
  5. 「post_content」の「変更」を選択
  6. 照合順序を「utf8_general_ci」から「utf8mb4_general_ci」に変更し「保存する」
  7. 「post_title」の「変更」を選択
  8. 照合順序を「utf8_general_ci」から「utf8mb4_general_ci」に変更し「保存する」

このあとはエラーが出ることもなく公開できた。
さすが《Xserver カスタマーサポート》!
まったく恐れ入る。

言うまでもなく、この記事を見てMySQLデータベースを触る方は自己責任でお願いします。

タイトルとURLをコピーしました