岡山には何度も訪れているが『岡山後楽園』には来たことがない。何と言っても日本三名園の一つなので、一度は行っておかないと悔いが残りそうだ。ということで、今回訪れることにした。岡山城とセットが望ましいが令和の大改修工事中ということで後楽園のみの見学となった。
メモ
名 称:岡山後楽園
所在地:岡山県岡山市北区後楽園1-5
駐車場:570台(有料)
ご注意:この記事の情報は2022年03月ごろのものです。
12:50 到着。駐車場は1時間100円。570台という十分な面積だが、それでもまぁまぁ満車に近い状態。河原駐車場に降りる通路幅がクルマ一台分の幅しかなく対面できない。ひろしが帰る際、料金所から数珠繋ぎで河原までつながっていたため、入場してきたクルマが河原駐車場に降りれないという現象がおきていた。交通誘導員をおくか拡幅するかしないとトラブルの原因になりかねないので緊急要改善点とみた。
入園料は410円。クレジットカードも電子マネーも利用できる。
『さざなみ茶屋』でお茶を頂くことにした。お殿様がお気に入りだったのと同じ景色を見ながらお茶を飲める野点席。
【きび大福抹茶セット/500円】【元祖ひきだんご抹茶セット/500円】
あちこちに様々な形状の橋があって楽しい。
桜林では桜がほぼ満開。
ほぼ中心に位置する唯心山は継政が作らせた標高6mの築山で全体が見渡せる。
超おしゃれな建物の流店。亭舎の中央に水路を通し、そこに美しい色の石を配した珍しい建物。
茂松庵にはボランティアの案内の方がおられ中に入ることができた。
この部屋の中であまり歴史に詳しくないひろしでもわかりやすく説明していただき、より意味深い訪問となった。