2024年04月 熊本大分旅行_4日目

スポンサーリンク

昨晩、車中泊をした『道の駅仁保の郷』を出発し『ゆ・ら・ら(むいかいち温泉)』に向かうが休館日、『塩そばまえだ』で絶品中華そばを食べ『おさふねサービスエリア(長船温泉)』で入湯し、帰阪となる。

『道の駅仁保の郷』を出発

07:00 『道の駅仁保にほさと』を出発。昨晩はここで車中泊をしたが意外とよく眠れた。

『ゆ・ら・ら(むいかいち温泉)』は休館日

08:30 『ゆ・ら・ら(むいかいち温泉)』は休館日だった。くねくねと狭い山道を1時間半も走ってきたのに、リサーチ不足だった。気を取り直して再度山道を広島方面へと向かう。

塩そばまえだ

メモ

名 称:塩そばまえだ
所在地:広島県三原市宮浦3-17-8
駐車場:店前3台/通り反対側5台/第2駐車場10台
ご注意:この記事の情報は2024年04月ごろのものです。

12:40 『塩そばまえだ』に到着。車は徒歩3分の第2駐車場にとめた。約30分待って入店。案内に従って券売機で食券を買い着席。【塩そば/900円】【和そば/930円+味付け半熟煮卵/150円】。さすがに良い材料を使っているなという言葉が頭の中でよぎるほど品のある美味しさだ。そう、味が美しいと感じるのだ。妻のひろこと半分ずつ交換して食べたが、どちらも絶品である。塩そばが主軸だと思われるが、はっきり言って和そばも同等くらいに魅力のある旨さだった。

おさふねサービスエリア(長船温泉)

メモ

名 称:おさふねサービスエリア(長船温泉)
所在地:岡山県瀬戸内市長船町長船1133-2
駐車場:あり
電 話:0869-66-9215
ご注意:この記事の情報は2024年04月ごろのものです。

16:30 『おさふねサービスエリア』に到着。以前から気になっていたので今回立ち寄ってみた。

まるで敷地内と思われるようなところに山陽新幹線が通っている。そしてその高架下には下津井軽便鉄道の歴史として3両の鉄道車両が展示されている。

来る5月7日より全館建て替えを実施するらしく、この60年軌跡を振り返る展示がなされていた。館内には全長18mのNゲージ鉄道ジオラマもあるが300円の料金が必要なので今回は見送った。

受付で入浴料690円×2人を支払い2階にある浴室へと向かう。ロッカーは鍵付き100円返却式。いくつか鍵が壊れているものもあって、背中一面に模様の入った男性が全裸になってから鍵がつぶれていることがわかり、別のロッカーへと不満そうな顔つきで自分の衣服を移していた。

公式HPより

長船温泉は「ナトリウム・カルシウムー塩化物泉」という食塩を含む温泉。平成元年5月の掘削直後の分析ではpH9.4だったが、平成16年9月28日に岡山理科大学基礎理学科の北岡豪一教授が調査に来られ調べたところ、何とpH9.9もあり、日本でも(世界的にも)有数の強アルカリ性泉であることがわかりました。

加温・加水あり
循環ろ過あり
塩素系薬剤あり

良い湯に入ってサッパリした。ここから第二神明と阪神高速を利用して大阪へと帰った。

タイトルとURLをコピーしました