GWも終わり、観光地も落ち着いてきた頃だろうと目論んで熱海温泉旅行に来て2日目。宿泊は『大江戸温泉物語 ホテル水葉亭(熱海温泉)』。今回は珍しく高速道路を使っていて今日帰阪していく。ホテルをチェックアウトしたあと、途中『ほていや』『菓子舗間瀬 本店』『道の駅天城越え』『浄蓮の滝』『河鹿の湯(湯ヶ島温泉)』『コストコホールセール -浜松倉庫店』『さわやか -浜松鴨江店』に立ち寄って浜松西ICから高速道路にのって大阪まで帰った。
『大江戸温泉物語 ホテル水葉亭(熱海温泉)』の朝食
07:00 朝食。自分で盛り付ける海鮮丼が美味しい!このホテルでのバイキングで特徴的で素晴らしいのが食器が浅く小さいこと。自分で満足いくように器に取って盛りつけても、自然と少量になる。これによって注意を払っていなくても過度の取り過ぎを防ぎ、満腹になりすぎずに多くの種類の料理を適量に楽しむことができる。全世界のバイキングレストランが習ってもいい優れた工夫なんじゃないかなと感心した。
『大江戸温泉物語 ホテル水葉亭(熱海温泉)』チェックアウト
チェックアウトの精算は8:30に済ませておいた。もちろんその後も部屋鍵をフロントの返却箱に入れるまでは部屋に滞在したり10:00までの温泉に入ったりできる。料金は宿泊代/25180円+生ビール2杯/1738円で合計26918円。
10:30 ホテル玄関のスタッフに「第二駐車場です」というとすぐに送迎車を手配し送ってくれる。
ほていや
名 称:ほていや
所在地:静岡県熱海市中央町19-39 マックスバリュ熱海店 1F
駐車場:あり
ご注意:この記事の情報は2024年05月ごろのものです。
10:50 『ほていや』に到着。マックスバリュ熱海店の中に店舗があるのだ。しかもここの駐車場が1円でも買物をすると2時間無料という大盤振る舞い!
人気№1の【栗/148円】と人気№3【ショコラ/148円】を購入。食べてみると「蒸しパン」とは別物。他にはない独特の食感が楽しい。
静岡名物の【のっぽ/158円】【丹那コーヒー/98円】も買う。
菓子舗間瀬 本店
名 称:菓子舗間瀬 本店
所在地:静岡県熱海市網代400-1
ご注意:この記事の情報は2024年05月ごろのものです。
11:30 『菓子舗間瀬 本店』。伊豆で有名な老舗和菓子店である。店員に駐車場を聴くと店先で良いというので写真のように駐車した。
店内に入るとすぐに試食が出てきた。【伊豆みかん】というお菓子だが、これが冷えていてすごく美味しい。
【伊豆乃踊子/118円】【伊豆の山づと/135円】【伊豆逢初/135円】などをそれぞれバラで購入。ばら売りされているのは嬉しい。さらに【伊豆乃踊り子(4個入り)/486円】をお土産用として買う。
道の駅天城越え
13:30 『道の駅天城越え』。
「86.7.15」という日付の入ったサインが書かれていたが、そのポスターの石川さゆりがなんと若いことか!
浄蓮の滝
13:40 『浄蓮の滝』。平日だというのに人が多くて賑わっている。駐車場は無料。
ここから降りていく。
わりと急な階段と坂道。滝までは約5分。
意外にもなかなかの迫力!石川さゆり「天城越え」の歌碑があった。
河鹿の湯(湯ヶ島温泉)
名 称:河鹿の湯(湯ヶ島温泉)
所在地:伊豆市湯ケ島1650-3
駐車場:7台
ご注意:この記事の情報は2024年05月ごろのものです。
14:20 『河鹿の湯(湯ヶ島温泉)』。狭い小路を入って来るので少し戸惑ったが無事到着。駐車場には釣り人も利用するのか〈入浴以外の駐車はお断り。警察に通報しレッカー移動します。〉との看板があった。
ここで[協力券(入浴券)/350円]を購入。
協力券を該当する箱に入れて脱衣所に向かう。
明るく爽快、しかもキレイで清潔な脱衣所。鍵付きロッカーはなくカゴのみ。
4人でいっぱいの小さめの湯船には泉質はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)のお湯がドバドバと注ぎ込まれ、浴槽の淵からは惜しみなくダバダバとあふれている源泉かけ流し。源泉温度が46℃ということで、浸かると少し熱いと感じる程度の非常に気持ちの良い無色透明のお湯。こういう共同湯はいつまでも残ってほしい。
河鹿の焼物の下から勢いよく注ぎ込まれる無色透明の源泉。
コストコホールセール -浜松倉庫店
17:00 『コストコホールセール -浜松倉庫店』でガソリン満タン。単価157円/Lということで周辺より10円ほど安い。燃費は25.5km/l。給油目的なので店内には入らず。
さわやか -浜松鴨江店
17:30 『さわやか -浜松鴨江店』。
【おにぎり倶楽部(オニオンソース・ライス・グレープフルーツソーダを選択)/1265円】【鉄鍋ビビンバ/693円】。ハンバーグが牛肉100%ということで他店にはない独特の味を提供。人気店であるのがうなずける旨さである。ただ、ひろしは「ひろこが昔に作ってくれた牛肉100%のハンバーグと同じだ」というのが感想だった。とりあえず話題の人気店に来れて満足。
これより浜松西ICから高速道路を使って大阪まで帰る。