2005年05月 北陸ドライブ

スポンサーリンク

今回は北陸の方へ混浴ドライブ。まずは『美人の湯(NONOICHI温泉)』に入って車中泊。翌日に『米和(あわら温泉)』と『あわらグランドホテル(あわら温泉)』の二つの混浴に入湯する。

美人の湯(NONOICHI温泉)

大阪を夕方に出発し下道でのんびり走ってきたら晩の11:00。車中泊のためその前にすっきりしたいので『美人の湯(NONOICHI温泉)』に入る。湯色は薄茶色、一部源泉かけ流しということでなかなか満足。

塩屋海岸で車中泊

昨晩は塩屋海岸の駐車場で車中泊。赤く目立っているのひろしのフィット。

米和(あわら温泉)

11:30 『米和こめわ(あわら温泉)』に到着。場所は福井県あわら市温泉1-306。こちらの浴場は完全に源泉かけ流しである。浴室に掲示されている貼り紙には次のとおりに書かれてあった。

加水の有無
加温の有無
循環・ろ過の有無
消毒の有無
入浴剤添加の有無

米和の混浴風呂。中央には石柱の柵があるが間隔が広いので自由に行き来できる。湯船からはお互いの脱衣所まで透明ガラスのせいで丸見えとなっていて少し恥ずかしいかも。幸いにも他の客が来ることがなかったのでのんびりできた。

そば処 日の出屋

昼食は『そば処 日の出屋』で天ぷらそばやおろしそばを食べた。有名店だけあって美味しい。

あわらグランドホテル(あわら温泉)

混浴めぐり2件目は『あわらグランドホテル(あわら温泉)』。場所は福井県あわら市温泉1-601。

こちらの露天風呂が混浴となっている。何とも不思議な造りで藁ぶきの小さな屋根があったり中央部分は浅くなっていたり、実は露天と称しながら半透明の屋根があったり。泉質はナトリウム・カルシウムー塩化物温泉で湯船は贅沢に源泉かけ流しだ。

このあとひたすらフィットを走らせて大阪へと帰る。

タイトルとURLをコピーしました