華の湯

スポンサーリンク

神戸須磨区の『華の湯』という入浴施設があり、高濃度の天然ラジウム温泉が銭湯価格で楽しめるというので行ってきた。

メモ

名 称:華の湯
所在地:兵庫県神戸市須磨区妙法寺字藪中の中1248-14
料 金:450円(サウナ・岩盤浴などは別料金)
営 業:10:00-24:00 年中無休
駐車場:120台
ご注意:この記事の情報は2023年02月ごろのものです。

銭湯価格のわりに健康ランドのような大きな建物。駐車場は建物下部にあり内部のエレベーターで受付階まで上がれるので雨が降っていても大丈夫。ただ、駐車場の枠がちょっと小さめなので車幅1795mm×全長4360mmのC-HRでギリギリ限界くらい。またここは『くるま旅』施設にもなっており有料で車中泊が可能。専用のコインランドリーや24時間トイレが完備されている。

駐車場からエレベーターで昇ると、この入口に到着する。

入口の前にはこんなオブジェが。

券売機にて入浴料450円を支払う。安い!ただしサウナや岩盤浴を利用するには別途料金が必要。館内では飲泉ができるよう休憩ロビーや浴室内で源泉が出てくる蛇口が設けられており、無料でいくらでも飲めるようになっている。冷たいのが飲みたければ受付カウンター横に【天然ラジウム療養泉水/20円】が売っているのでそれを利用すると良い。また館内には人気の豚骨ラーメンを提供している『みなと軒』がある。

浴場は、内湯も露天も広々している。地下500mより毎分80L汲み上げる低張性・弱アルカリ性の単純弱放射能冷鉱泉。放射性同位体のラドンを1Lあたり27.4マッヘ含み、放射能泉規定値の約5倍に相当する高濃度のラジウム泉。循環ろ過装置使用だがラジウム湯気を吸うことのできるホルミシスルームがあったりで温泉の効能を十分に享受できる。

メモ

名 称:マジックパン
所在地:兵庫県神戸市灘区篠原南町6-1-1
営 業:07:00-17:00 不定休
駐車場:なし(短時間なら店舗前の路上)
ご注意:この記事の情報は2023年02月ごろのものです。

帰りに立ち寄った有名なパン屋さん。ホームページに記載されているとおり短時間の路上駐車なら大丈夫とのことで、その言葉に従って店舗前の路上に駐車する。閉店時間の15分前だったが、今日はまだ開いていて良かった。【三角サンドかぼちゃコロッケ/310円】【三角サンドチキンカツ/340円】【耳たまご/60円】を買って自宅で食べた。インパクトのあるものではないが素朴で美味しい。

タイトルとURLをコピーしました