2000年07月 南紀ドライブ

スポンサーリンク

今日は日帰りで南紀旅行。

川原の湯(上湯温泉)

『上湯温泉』と書かれた看板があったので、道路の少し幅広になった場所に車を駐車する。川原へと降りていくと周辺は土木工事の真っ最中。なんか思ってたのと違う。幸い今日は稼働しておらず無人のショベルカーがたたずんでいる。そんな中、トタンで作られた建物があるので行ってみる。

建物内には浴槽があり入口には料金箱がある。大人300円と書かれているので2人分の600円を入れて入る。

男湯とも女湯とも書かれておらず料金以外の説明は一切書かれていない。ということで料金を支払ったし他の客もいないので、ひろしとひろこで貸切風呂のように入湯。もちろん循環装置や加温装置があるはずもなく正真正銘の源泉かけ流しである。非常に気持ちの良い温泉だった。

川湯温泉の川原で弁当昼食

川湯温泉の川原に車をとめて自宅から持参した弁当で昼食。

つぼ湯(湯の峰温泉)

『つぼ湯』は開湯約1800年の日本最古の湯として、たいへん由緒あるお風呂。河川の底から湧き出しているお湯が、そのままお風呂となっている。

料金は一人260円。受付で支払いを済ませ『つぼ湯』の小屋に入る。

小屋の中に入ると5段ほどの階段があり、その横に棚があって衣類や貴重品を置くことが出来る。湯舟は写真のとおり2人、頑張って3人がやっとの大きさ。日によっては7回も色が変化するという不思議な温泉。

湯川温泉海水浴場

『湯川温泉海水浴場』はJR湯川駅のすぐ横にある。少し砂利混じりの砂浜は車でも入って行けるので波打ち際に駐車。人は少なく気持ちがいい。1時間ほど泳ぐ。

潮岬

せっかくなので本州最南端の『潮岬』まで足を伸ばす。時刻は19:00を過ぎている。ここから下道でひたすら運転して帰宅する。

タイトルとURLをコピーしました