『中の島ビーチ(中の島海岸,カヤッファ)』でシュノーケル!

スポンサーリンク

宮古島の知る人ぞ知るシュノーケルポイント『中の島ビーチ(中の島海岸,カヤッファ)』。正確には宮古島ではなく『伊良部大橋』を渡ったところの『伊良部島』に隣接する『下地島』という小さな島にあるビーチである。

道路沿いに駐車する。もちろん無料

ビーチへの入口には〔宮古島市伊良部観光案内〕という看板が立っている。

ふむふむ、現在地はここで、近くには『巨石』、ダイビングスポットの『中の島チャンネル』『通り池』『アントニオガウディ』などがある。

入口から小路を降りていくと…

『中の島海岸(中の島ビーチ,カヤッファ)』が眼前に広がる。

結構な強風だが、湾内なので『長間浜』と比べると若干穏やか。ビーチの端のほうには大岩によって影となる場所もある。

湾内のため浮き輪でぷかぷかも安心感がある。一応本人の名誉のためにも言っておくが、ひろこはライフセーバーの資格保持者である。

全体的に水深は2~3m。強風のせいで多少濁っているが、それでも美しい。

海水の動きで泡立っているが、それでも美しい。

ハマクマノミもたくさん見つけることができた。


渡口の浜(とぐちのはま)

『中の島海岸(中の島ビーチ,カヤッファ)』からの帰り、『渡口とぐちの浜』にも立ち寄った。ほとんど河川にしかみえない海峡の入口付近には20台くらいの無料駐車場があり、そこから50mでビーチにたどり着く。

こりゃ~人気があるのもうなずける。白い砂浜。思わず笑いながら走りたくなる。

『伊島観光サービス』の建物ではヤシガニを飼っているらしい。マリングッズのレンタルや飲食ができたりなどいろいろ便利。奥のほうには公衆トイレ。

タイトルとURLをコピーしました