高雄捷運(KMRT)で空港から…

スポンサーリンク

高雄捷運とは、いわゆる高雄の地下鉄のことで、略称として 「高捷」と呼ばれる。高雄国際空港内にも駅があり非常に便利。運賃も20元からと安い。ただ残念なことにひろしとひろこが台北での移動に重宝したICOCAみたいな交通系ICカード[悠遊卡]は高雄捷運では使えず、代わりに[一卡通]というカードが販売されている。もちろん[一卡通]を買ってしまえば良いのだが近い将来、高雄捷運でも[悠遊卡]が使えるようになるらしいので、今回は[一卡通]の購入は見送ることにする。

高雄捷運(KMRT)

高雄国際空港の駅『高雄國際機場站』は国際線ターミナルビルと国内線ターミナルビルとの間にある。

高雄捷運(KMRT)

出入口には上り下りエスカレーターがあるし、3機のエレベーターもある。

高雄捷運(KMRT)

自動券売機。車椅子用もあり、親切設計。買い方は非常に簡単。まず画面上の路線図にある目的地駅名をタッチする。

高雄捷運(KMRT)

するとその駅名と料金が表示される。人数をタッチ。合計料金が表示されるので、その金額を投入。100元紙幣を入れてもちゃんとおつりが出てくる。下部からコイン型乗車券のトークンと呼ばれる青いコインが出てくる。ちなみに路線図の駅名をタッチする前に金銭を投入すると、有無も言わさず自動的にその金額のトークンが出てくる。(写真は美麗島站から巨蛋站へ行くときのもの)

高雄捷運(KMRT)

トークンを改札の機械にかざして入場する。(写真は美麗島站)

高雄捷運(KMRT)

電車内は静か。

高雄捷運の萌えキャラ「進め!高捷少女(日本語名:たかめ少女)」の小穹(シャオチョン)

高雄捷運(高雄地下鉄)の萌えキャラ『進め!高捷少女(日本語名:たかめ少女)』の小穹(シャオチョン)がポスターで言ってるとおり、電車内での飲食は厳禁!

高雄捷運(KMRT)

扉上部の電光掲示板により現在位置がわかるので安心。(写真は小港行きのもの)

高雄捷運(KMRT)美麗島站

『美麗島站』に到着。この駅はアメリカの旅行サイト〔Bootsn All〕により《2012年世界で最も美しい地下鉄駅》の第2位に選ばれた。ちなみに隣の『中央公園站』も第4位を獲得。

高雄捷運(KMRT)

改札を出るときはトークンを穴に投入して返却。

高雄捷運(KMRT)美麗島站

高雄捷運の各駅いたるところに等身大の小穹(シャオチョン)や、他の高捷少女のキャラクターが様々な案内をしている。

高雄捷運(KMRT)美麗島站ちびまるこちゃん

美麗島站には〔ちびまる子ちゃん〕のブースもある。

まもなくライトレール(路面電車)なども敷設されていくので、この路線図はすぐに古いものとなる。

タイトルとURLをコピーしました