『富良野』を観光

富良野エリアにあるスポットを巡る。

ファーム富田

広大な敷地に7つの畑と8つの建物がある『ファーム富田(とみた)』。

ファーム富田

高い場所から見下ろすよりも、低い場所から斜面を見上げるほうがきれいに見える。

ファーム富田

『香水の舎』の3階から見た景色。

ファーム富田

『蒸留の舎』は日本で唯一ラベンダーからエッセンシャルオイルを抽出するための蒸留工場。ラベンダー開花期のこの時期だけ稼働している。写真左上のボトルは、ラベンダーを蒸留した際にオイルと一緒に採れる蒸留水。もちろんこれもラベンダー開花期限定。[ラベンダー蒸留水/300円]を2本購入。入浴時、浴槽のお湯に100mlほど入れると人工的ではなく本物の生々しいラベンダーの香りが充満する。

ファーム富田ラベンダー蒸留水

『花人の舎』で【ラベンダーミルクキャンディー/190円】を買う。あざやかなラベンダー色。練乳の味で甘くておいしい。もっとラベンダー風味があるのかと思いきやほとんど感じない。

とみたメロンハウス

ファーム富田

ファーム富田に隣接している『とみたメロンハウス』。富良野メロンをこれでもかというくらいに提供している。ここでは【カットメロン/300円】を食べる。芳醇な香りと濃厚な甘みの富良野メロン。

ファーム富田

『メロンスイーツ工房』には行列ができている。

とみたメロンハウス
とみたメロンハウス

一番人気の【メロンパン(クリーム)/270円】。美味しそうな【メロンオムレット(赤肉)/388円】。どちらもメロンの甘みが旨さを引き立てる。

ラベンダー畑駅

とみたメロンハウス

『ラベンダー畑駅』はJR北海道富良野線の臨時駅。6月~10月の期間、鉄パイプによる簡易な造りの仮設駅が設置され、それ以外は撤去されるらしい。

ラベンダー イースト

『ラベンダー イースト』の入口。建物には屋上があって360度の視界で日本最大級のラベンダー畑を見渡すことができる。

とみたメロンハウス

ひろこの希望で〔ラベンダーバス/200円〕に乗ってみる。

ラベンダー畑駅

わりと大盛況で満員。耕作機械を使用しているため〔うね〕に間隔がある。

ラベンダー イースト

ラベンダーバスで端っこまで来て気が付いたのだが、全部ラベンダー畑なので結局あの出発地から見た景色と変わりはない。

タイトルとURLをコピーしました