地下鉄『鹽埕埔站』周辺にも美味しいお店がいっぱい。
阿進切仔麵
水色の大きな看板なのでわかりやすい『阿進切仔麵』。
人気店だけあって活気がある。
メニュー伝票を取って、数量を記入して注文する。
『阿進切仔麵』のメニューと価格。どれも安い!
厨房は店先にある台湾スタイル。
【米粉湯/45元】【地瓜葉/40元】【肉燥飯/25元】。なんでこんなに旨いのか!
店内はきれい。
名 称:阿進切仔麵
所在地:高雄市鹽埕區瀨南街148號
ご注意:この記事の情報は2016年12月ごろのものです。
二二八和平公園
二二八和平公園のベンチでちょっと休憩。台湾リスがたくさんいる。
沙普羅糕餅小舖
なんとなく黄色矢印の通路に入っていく。
通路は薄暗く一瞬たじろぐが、すぐにこの雰囲気に慣れて果敢に突進。
『沙普羅糕餅小舖』というお店が気になり立ち止まる。
この【福氣餅/100元】を買ってみる。帰宅して食べてみると、これがなかなかの絶品!バタークリームをクラッカーで挟んであるもので、甘さ控えめのしっとりした食感。ヌガーほどの粘りはなく食べやすい。
名 称:沙普羅糕餅小舖
所在地:高雄市鹽埕區新樂街198-18號
ご注意:この記事の情報は2016年12月ごろのものです。
允晟商行
お菓子がいっぱいの『允晟商行』。日本のお菓子もたくさんあり、その中から台湾のお菓子【黒糖沙琪瑪/75元】【台湾香酥/85元】を買う。どちらも日本にはない素朴な台湾のお菓子。
名 称:允晟商行
所在地:高雄市鹽埕區富野路37號
ご注意:この記事の情報は2016年12月ごろのものです。
金記溫州餛飩大王
『金記溫州餛飩大王』は鹽埕埔站からすぐ近くなのだが、小さな路地へ入って行かないといけないわかりにくい場所にある。
厨房が店の入口にある台湾スタイル。
テーブルに置いてあるメニューは日本語でも表記してあり親切。
【餛飩湯麵/80元】【台湾啤酒CLASSIC/40元】。最初はうどんが単なるお湯に浸かっているだけのように感じたが、3口目あたりからこの【餛飩湯麵】のとりこになっている自分に気づかされる。ワンタンもしこしこして、旨くて仕方がない。実は運ばれてきた【餛飩湯麵】がひろしのテーブルに置かれた瞬間、ゴマ粒ほどのショウジョウバエがスープに飛び込み自殺した。すぐさまひろしはレンゲですくって取り除き、「お取替えします」と言っている感じの女性店員に「大丈夫だから取り替えなくていい」と言う。するとその女性店員は店長らしき女性に報告。今度はその店長らしき女性が来て「それはダメです。お取替えします」という態度で持ち去り、新しく作ったのを持ってきてくれた。素晴らしく良心的なお店である。
名 称:金記溫州餛飩大王
所在地:高雄市鹽埕區新樂街163巷1號
ご注意:この記事の情報は2016年12月ごろのものです。
尚芳𩵚魠魚焿
𩵚魠魚(さわら)が名物の『尚芳𩵚魠魚焿』は 大きな看板でわかりやすい。
店先にメニュー伝票があるので、そこに記入し注文。テーブルはあらかじめ確保してテーブル番号も記入。
メニューと価格。【𩵚魠魚焿の焿(小)/60元】【空心菜/35元】【白飯/10元】の数量の欄に正の字の一を記入する。
出汁が強烈にきいているとろみスープに揚げた𩵚魠魚(さわら)がごろごろと浸かっている【𩵚魠魚焿の焿(小)/60元】は絶品である。あとは【空心菜/35元】【白飯/10元】。そしてさっぱりした自然な味の【尚豐鳳梨茶/25元】はパイナップルジュース。
店内は広くてきれい。
名 称:尚芳𩵚魠魚焿
所在地:高雄市鹽埕區富野路22號
ご注意:この記事の情報は2016年12月ごろのものです。
丰美食自助餐
捷運『鹽埕埔站』出入口3のすぐそばにある活気あふれる超人気店『丰美食自助餐』。
プレートに気に入った惣菜を入れていく。野菜料理は安く、肉や魚料理は若干高め。ということだが、最終的にいくらになるかはレジの店員の裁量に任されている。
そんなに空腹ではなかったので、白飯は「不要」と告げる。「じゃあ」とプレート内の惣菜を見渡して少し考えた店員は電卓をズバッと見せつけた。電卓の表示は〔70〕。日本円で約266円!安い!
なんだかんだと10種類ほど詰めて何が何かわからなくなってしまった野菜中心の【いろいろ入れたプレート/70元】。
名 称:丰美食自助餐
所在地:高雄市鹽埕區大勇路92號
ご注意:この記事の情報は2016年12月ごろのものです。