『小布施竹風堂』で栗おこわランチ

スポンサーリンク

穴観音の湯で車中泊のボサボサ感を洗い流しさっぱりしたあと、11:00にやってきたのは『小布施おぶせ竹風堂ちくふうどう』。

メモ

名 称:竹風堂ちくふうどう小布施おぶせ本店
所在地:長野県上高井郡小布施町小布施973
電 話:026-247-2569
駐車場:普通車70台
ご注意:この記事の情報は2022年05月ごろのものです。

竹風堂の駐車場は入口は狭いが奥に行くと広々としている。竹風堂で買い物か食事をすれば2時間無料である。

『竹風堂』の2階が食事処となっている。トイレもきれい。

山家定食と山里定食を注文。小布施に来たら栗おこわを食べないと始まらない。

試食のきんつば山を持ってきてくれた。

【山家定食/1925円】と【山里定食/1320円】。「コリコリ」「ホクホク」した栗がおいしい。山菜、にじ鱒甘露煮、むかごくるみ味噌和え、リンゴジュースなど郷土色あふれる料理内容。

竹風堂の【栗あんソフトクリーム/350円】。これには衝撃を受けた。栗あん風味が半端ない!他では食べれないので、食べて正解だった。

駐車場無料の2時間までまだ1時間残っているので、小布施を散策。コンパクトなので1時間もあれば見て回れる。

『栗の小径』を歩く。足下には栗の木が敷き詰められている。

『北斎館』。小布施に来たら是非入ってみたい施設だが、あまり芸術がわからないので今回はパス。

栗らくがんが好きなので買う。

名物の干菓子【竹風堂 方寸】を買う。

駐車場入口にある竹風堂の公衆トイレは綺麗に整備されている。

タイトルとURLをコピーしました