『大王わさび農場』本わさびのランチ

スポンサーリンク

何度も来てるが食事をしたことがなかった『大王わさび農場』。今回は信州サーモンを目当てにレストランに入ってみようと思う。

メモ

名 称:大王わさび農場
所在地:長野県安曇野市穂高3640
入場料:無料
駐車場:無料
ご注意:この記事の情報は2022年05月ごろのものです。

広い無料駐車場は心強い。

『大王わさび農場』入場ゲート。無料。

敷地面積約15ヘクタールという日本最大規模(併設の百年記念館の展示資料によると世界最大)のわさび田。八面大王の胴体が埋葬されているとされる大王神社が敷地内にあることから大王の名が付く。

陽射しが強い季節はわさび田に黒いカバーがかけられている。飲食店は場内に3店舗。

信州サーモンが目当てなので『湧水飯釜大王庵』に入る。

食事を注文したらまず、わさびとおろし器が手渡される。料理が来るまですりすりタイム。

【信州そばと本わさび飯/1480円】【信州サーモンとイクラの本わさび飯/1680円】。たくさんの小鉢惣菜がついてるものと思いきや、すべて白飯に乗せる具材や薬味だった。

ジャーン!信州サーモン丼完成!せっかくなのでわさびをすべて乗せた。案の定、強烈に鼻の奥が痛くなるし、せっかくのサーモンの味もわからんようになってしまった。ということで、二人でヒィ~ヒィ~言いながら大笑い。『大王わさび農場』でわさびを食べたという思い出が記憶に刻まれた意味のある体験であった。

売店で人気ナンバーワンの商品【大王わさび農場限定おろし生わさび/1000円】。生わさび含有量が一般では50%未満であるのに対しこの商品は80%である。写真はもちろんその商品の等身大オブジェ。要冷蔵なので買えなかった。そのほかにも【わさびスカッシュ】【わさびビール】【わさびおやき】【わさびコロッケ】【わさびコロッケバーガー】【わさびフランク】【本わさびソフトクリーム】などわさび好きにはたまらない商品がいっぱい!

尿意便意がなくても一度立ち寄ってほしい素晴らしいトイレ。女性用のほうはもっとすごい!

すべての個室がこのクオリティなのである。

北アルプスからの澄みきった湧水が美味しいわさびを作る。

タイトルとURLをコピーしました