『白えび亭』一度は食べておきたい!

スポンサーリンク

富山で白えびの刺身を食べたくて『白えび亭』にやってきた。C-HRは最近建設されたマルートの駐車場に入庫したのだが、新築にもかかわらず傾斜のある駐車場なのでドアパンチされないように駐車位置に気を使った。もちろんそこは提携駐車場となっていて3000円以上で2時間無料となる。さて、そこから徒歩5分の『白えび亭』は南側の交通広場から『とやマルシェ』に入ってすぐのところにある。

メモ

名 称:白えび亭
所在地:富山市明輪町1-220 JR富山駅1F きときと市場「とやマルシェ」内
営 業:平日 11:00~14:00 16:00~20:00、土日祝 11:00~20:00
定休日:年中無休
駐車場:マルートなどで割引
ご注意:この記事の情報は2022年07月ごろのものです。

開店10分前の10:50に到着。すでに3人が並んでいる。

券売機で食事券を買う。

料理が出てくるまでテーブルにある生姜を食べる。めかぶと思われる海藻が入っていて美味しいのだ。

【白えび刺身丼/2190円】白えび約90尾が入った超贅沢な丼。しかも店員が毎朝一匹一匹丁寧に手むきしているというので、それを考えるとこの値段は十分妥当、いやむしろお値打ち価格だ。白く輝く白えびに少しだけ醤油をかけて食べる。美味しい!甘海老とはまた違った甘さがある。ただ、白えびそのものの味が薄いので白飯のおかずとなるには明らかに力不足。ということで、白えび刺身の繊細な味を堪能するには、丼ぶりではなく白えび刺身単品/1590円】で食べるほうが良いかも

【白えび天丼/1290円】こちらは白飯との相性バッチリ!それでいて他のエビでは味わえない上品な海老の風味とサクサク感が食欲をそそる。

ついでに富山駅に出入りする路面電車を見学する。

富山駅建物内に踏み切りがある。遮断機が無くわかりにくいからか、老人が時々警報器が鳴っているのにトボトボと侵入してしまってさらに大きな警報器が鳴っていた。

最新車両と、旧型車両が並んでいる。

タイトルとURLをコピーしました