『海王』実は真面目な温泉施設!

スポンサーリンク

昨夜は道の駅氷見で車中泊をした。なかなか暑い夜だったので、早朝にひと風呂浴びたいと思い、ネットで調べると北陸エリア泉質ランキング9年連続第1位というので富山県射水いみず市の『海王かいおう』へ行ってみた。9:00までに入館すると早朝風呂となって入浴料が若干安いということも魅力である。

メモ

名 称:海王かいおう
所在地:富山県射水いみず市鏡宮361
入浴料:早朝5:00-8:59
    通常9:00-20:59
    夜間21:00-23:45
定休日:月曜日
駐車場:あり
ご注意:この記事の情報は2022年07月ごろのものです。

8:50 到着。風情がまったく感じられない外観を見て、少したじろぐ。ただ、駐車場にハンプ(車の速度を落とさせるための凸状の膨らみ)を積極的に設置している点は素晴らしいと感じる。入口横には足湯(無料)もある。

入館するとさらにたじろぐ。しかし、せっかくなので仕方なく下足箱(100円返却式)に靴を入れ、券売機で入浴券を購入。早朝料金が終了する9:00直前は混雑する。

カウンターで入浴券を提出し内部に潜入。たじろぐ気持ちが限界突破して「なんじゃこれ!」と思わず口を突いた。こ、これが泉質9年連続第1位の温泉施設か?泉質重視の温泉施設の概念がひっくり返る瞬間である。ひろこと二人でしばらく見渡す。ただ雑然とくだらないガラクタが並べられているかと思いきや、よく見ると日本各地の珍しいご当地サイダーが販売されていたり、ワンピースのフィギアが飾られていたりと、なかなか見応えのあるこだわりの物品が所せましと並べられている。かなり面白い!

リゾート風の休憩室もある。

奥のほうには10:00からオープンの休憩所がある。昔なつかしいギャラクシアンのテーブルゲームなどが置いてある。

では、肝心の泉質だが、貴重な高張性のナトリウム塩化物強塩泉で、これがまた加水なし加温なしの100%源泉かけ流し!なのだ。さらに、この施設では閉店後、毎日すべてのお湯を抜いて清掃しているのだそう。実に真面目な施設だったのだ。実際にごちゃごちゃしているし浴室ではハワイアンが流れているしで気が散らされることが多いが、来店客にいかに楽しんでもらえるかという誠実な工夫が随所にみられ、居心地の良い施設であった。

タイトルとURLをコピーしました