2023年04月 石垣島旅行_2日目

スポンサーリンク

今日は石垣島旅行2日目。有名店で食事をしたり、ビーチでスノーケルしたり。

とうふの比嘉

ホテルに朝食なしで泊まるのは、こういったローカル朝食を楽しめるから良いね!

メモ

名 称:とうふの比嘉ひが
所在地:沖縄県石垣市石垣570
駐車場:あり
ご注意:この記事の情報は2023年04月ごろのものです。

08:25 『とうふの比嘉ひが』に到着。今回宿泊しているホテルからだと車で10分もかからない。幹線道路から未舗装のガタガタ道に侵入し200m走ると突然出現する。すでに店内は満席で1組待ち。

《クリックで画像拡大》メニューは写真付きでわかりやすい。店前で待っているときに見れるようにもなっていて親切。店員も忙しいにもかかわらず丁寧かつ親切な対応をしてくれる。

【かりゆしセット/550円】。豆腐が大好きなひろしが選んだコスパ最強のメニューだ!テーブルにある醤油や味噌を自分好みで投入する。マジで旨い!身体にもやさしく気分のいい朝食となった。

【焼きそば/700円】。ひろこはちょっと変わったものをとこれを注文。麺が八重山そばということで食感で石垣島を感じられる。

厨房を除く食堂エリアは周囲に壁のない屋根付きテラスとなっていて、石垣島の朝の心地よいそよ風が吹き抜けていく。しかも座席から見える外の景色はまるで熱帯雨林のジャングルの中にいるよう。ロケーション、シチュエーションともに最高である。

南星スーパー

偶然見つけたローカルスーパー『南星スーパー』に立ち寄る。

安い弁当などいろいろ魅力的なものがいっぱい。とりあえず【ゲンキカフェ/125円】【黒紫米/150円】【ねぇねぇのさーたーあんだぎー/200円ゲンキカフェ】を買う。

さよこの店

09:30 『さよこの店』に到着。すでに2人が並んでいる。それからすぐにひろしの後ろに5人くらいがあっという間に並んだ。この写真は09:33のもの。添加物一切不使用という身体に優しいサーターアンダギーが特徴。実際に食べてみると非常にあっさりしている。

駐車場については店舗建物のすぐ裏に1台、そして信号を渡って50mほどのところに4台の駐車スペースが設けられている。

1種類ごとに出来上がり時間が決まっている。したがって開店直後は【プレーン】のみの販売である。

フサキリゾート

日頃から気になっている『フサキリゾート』に立ち寄ってみる。

第一駐車場に来てみると遮断バーが上がりっぱなしだ。普段は1時間500円となっているが、なぜか出入り自由の状態になっていた。ラッキーとばかりクルマを停める。

ヴィラタイプのお部屋を通り抜けてビーチエリアに入って行く。

南国の樹木、白い砂浜、青い海。

こちらが遊泳エリア。宿泊客以外でも無料で利用可。パラソルやチェア、プールなどは有料。後日わかったのだが珊瑚やカクレクマノミもいるそうで、このとき泳いだら良かったと少し後悔。

エンジェルピアというおしゃれな桟橋があり撮影スポットとなっている。いつかフサキリゾートに宿泊し、ここでサンセットを見てみたいものだ。

ミルミル本舗

石垣島の名所のひとつ『ミルミル本舗』にやってきた。

人気№1と№2の【ジェラート(ミルク+紅芋)/495円】を注文。

この店舗を有名にしているのは、この絶景!

米原ビーチ

やってきました『米原よねはらビーチ』!無料エリアはすでに満車。ということでこちらの1日500円の駐車場にとめる。こちらはずっと料金徴収おじさんが見ていてくれるので、車上荒らし対策にもなっていて安心料金と思えば安いというもの。

やっぱりこの米原ビーチは裏切らない。水位が腰ぐらいの浅瀬で珊瑚のお花畑が広がる。そこへ数々の色とりどりの魚たち。時間を忘れてしまう。ところで鼻先が尖った魚がたくさん泳いでいたんだが、これはダツなのか?だとしたらちょっと怖いな。クラゲ系はまったくいない。

水着から服へ着替えたあと、ちょっと海岸沿いを歩いて『青の洞窟』へ行ってみることに。ずっと膝くらいまでの浅瀬でどこまでも歩ける。

米原ビーチから20分ほど歩いてきた。あの黄色矢印のあたりに人が5~6人いるので、たぶんあそこが青の洞窟だろう。ということは、まだまだ歩かなければならない。ひろしもひろこも諦めて引き返すことにした。

米原ビーチにはトイレの奥に無料で利用できるシャワー室がある。

200円のコイン投入口はあるものの、お金を入れなくても蛇口を押すと水は出てくる。

ぱぱ屋とヤエヤマヤシ群落

昨年訪れてすっかり気に入った『ぱぱ屋』。またまた人気№1の【Bブレンド/500円】を飲む。これが美味しいのだ!

ついでにと言ったらなんだが『ヤエヤマヤシ群落』も見て行く。折り返し地点まで片道3分ほど。

パイナップルクラブ

なんか面白そうな店があるので立ち寄ったら『パイナップルクラブ』という売店。となりの広大な畑に植わっているパイナップルを売っている。ちょうど季節という【ピーチパイン/300円】を買った。あとでわかったがこの店で有名なのは【紅芋アイス】らしい。予約必須ということなので次回石垣島を訪れた際は味わってみたいものだ。

えいこ鮮魚店

17:00 昨日の訪問時に予約しておいた『えいこ鮮魚店』。

〈一品料理〉〈魚料理〉のメニュー。

〈お薦めの一品〉〈炒〉〈サラダ〉のメニュー。

名物の【さしみ盛り/500円】の注文は必須。無条件に【お通し×2つ/400円】が付く。意外と安い【メガ生オリオン/1000円】を二人で飲む。

【お魚屋さんのお寿司/1500円】これがとてつもなく旨い!石垣島ならではのネタもあったりで注文して大正解だった。

【石垣牛の炙り寿司/400円×2貫】はそこそこの美味しさ。大きくてびっくりした【おにぎり(マグロ味噌)/300円】。

【沖縄風魚天ぷら/300円】は大きくて量も多い。白ご飯と食べたくなる。他にも頼みたい料理があったが、一品一品の量が多すぎて注文を躊躇してしまった。すでに満腹。お腹も気分も満足になり店を出る。

マックスバリュ -新川店

すぐ近くの『マックスバリュ -新川店』に立ち寄ってローカル色のあるものがあれば買って帰るつもり。

【ブルーシール(バニラ&クッキー)/138円】【黒糖入白玉ぜんざい/138円】【マルヨシ製モッキンパン/284円】【かっぱえびせん島とうがらし味/113円】【玉木製菓塩せん/108円】【オキコかるかん饅頭/100円】などを購入。

このあとホテルまでの帰り道、漁港に何気なく置いているテーブルセットに座りブルーシールを食べて帰る。

タイトルとURLをコピーしました