『麺屋 しらかわ』高山ラーメンの優等生!

スポンサーリンク

以前から気になっていた高山ラーメンの超人気店『麺屋 しらかわ』。いつも大行列で諦めていたのだが、今回はちょうど開店時刻に高山市に到着するのでこれはチャンスとばかりに訪れた。あとでわかったのだがこの店は〔ミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019特別版〕に掲載されたらしい。そりゃ行列できるわな。

さすが人気店だけあって平日にもかかわらず開店前に、すでに10人以上の行列ができている。10:55「どうぞ~」と開店5分前なのに招き入れてくれた。

ひろこはラーメンをがっつり食べたいわけではないので【中華そば(大)/1000円】を1つを頼んでひろしとひろこの夫婦でシェアしたい。遠慮気味に店員にそれを申し出ると、こんなに人気店なのに快く「いいですよ~」と。あまりにも快く返答してくださったので、なんか申し訳なく思い【味付け玉子/100円】を追加注文してしまった。

夫婦でシェアするということで取り皿まで出してくれた。しかもニコニコ笑顔で快く。非の打ち所のない接遇である。で、肝心のラーメンはというと、高山ラーメンの特徴であるシャキシャキもちもちした細ちぢれ麺、醤油ベースのスープ、これぞ高山ラーメンといった感じ。ここ高山に来て奇抜なラーメンはいらない。高山では高山ラーメンが食べたい。そんな中でこの『麺屋 しらかわ』のラーメンは、その高山ラーメンというカテゴリー内で頂点にたどり着いたと思わせる旨さがある!スープは魚介と鶏の混合。ラーメンがそこまで好きではないひろこも「おいしい~」と連発し、ひろしのスープまで横取りしてしっかり飲んでラーメン鉢を空にしてしまった。大満足で店を出た。

メモ

名 称:麺屋 しらかわ
所在地:岐阜県高山市相生町56-2
電 話:0577-77-9289
駐車場:なし
ご注意:この記事の情報は2021年09月ごろのものです。

タイトルとURLをコピーしました