映画『君の名は。』:ちょこっとロケ地巡り!

スポンサーリンク

『ひらゆの森』のチェックイン時刻まで少し時間があるので、映画『君の名は。』のロケ地巡りをすることにした。

調べてみると飛騨古川駅周辺らしい。ということで飛驒市役所の駐車場にC-HRをとめる。駐車料金は無料。とすると、横にある黄色い建物があの図書館ではないか!受付で申し出ると撮影許可の札を渡してくれて、瀧くんが座って資料閲覧していた椅子を教えてくれたりしてくれるそう。

これは市役所か駅かのどこかでもらった散策マップ。『君の名は。』のモデルスポットも紹介されているから参考になった。

『飛騨古川駅』に来た。

飛騨古川駅の改札あたりの〔ゆるキャラひだくろちゃん〕に奥寺先輩とツカサくんがはしゃぐシーン。

タクシーの運転手さんに聞き込みをするシーンの飛騨古川駅タクシー乗り場。ちなみに『宮川タクシー』社屋は駅のすぐ近くにある。

飛騨古川駅を上から眺めたシーン。これは駅の反対側に行くための跨線橋から撮影できる。

さて、最後はこの『味処 古川』。

奥寺先輩とツカサくんが必死で情報収集している瀧くんをよそに、呑気に五平餅を食べるシーンの場所。店内に入り五平餅を注文すると「その場所はこちらになります」と建物の横に案内してくれた。おまけに五平餅を食べるひろしとひろこを撮影してくれた。以前は映画の絵と全く同じように庇(ひさし)とそれを支える柱があったそうで、消防法とかで撤去せざるを得なくなったらしい。

飛騨古川は『君の名は。』のロケ地以外にも良い場所がたくさんある。その一つがこの『瀬戸川と白壁土蔵街(せとがわとしらかべどぞうがい)』。瀬戸川には1000匹余りの色とりどりの鯉が泳いでおり心癒される散策となる。

『蒲酒造場(かばしゅぞうじょう)』も有名。創業300年以上の老舗で建物は国の登録有形文化財に指定されている。立ち寄ってみる価値あり。

タイトルとURLをコピーしました