『宮島』また行きたい!

スポンサーリンク

数十年ぶりの宮島。ひろこと来るのは初めて。

宮島マップはいろいろがあるが、これが一番見やすかった。あとの予定もあるので13:00過ぎには宮島口まで船で帰ってきたい。現在11:00なのでフェリー乗船時間も含めて4時間。

『宮島口フェリーのりば』に到着。リニューアル仕立てなのだろう、ピカピカである。

左の青コーナーが『宮島松大汽船』、右の赤コーナーが『JR宮島フェリー』。

ここまで歩いてきてパッと目に入ったのが『宮島松大汽船』だったので、そこで乗船券を購入。

何も考えず〈往復券/360円〉を買ってしまった。JRのほうと料金は同じなので〈片道券/180円〉を買って、帰りはJRの船に乗れば良かったと後悔。そうすれば二種類の船舶を楽しめたのに…。しかも ICOCA が使えるのでそもそも乗船券など窓口で買わなくても良かったのに…。

11:20 出港。最前列に座る。乗った船は最新の『安芸』。全長42mでバリアフリー充実。宮島まで有名な鳥居の近くを迂回して約10分。通常 『宮島松大汽船』は直線ルートらしいが、なぜかこのときは鳥居の近くを通った。

11:30 宮島で下船。あちこちに鹿がいる。奈良の鹿より明らかに大人しい。フクヤという食堂の玄関に張り付いている鹿がいる。それを店内から睨みつけている店主らしき男性。

『やまだ屋』本店。あの有名でおいしい【桐葉菓】の販売店である。いや、これはホントに美味しい和菓子である。

宮島表参道商店街沿いにある『TOTO宮島おもてなし公衆トイレ』は名ばかりではない!素晴らしいトイレ!他の人がいたので撮影はできなかったが、記憶に残るトイレであった。

スタバもあり、数人の外国人が利用していた。

宮島の象徴というべき『嚴島神社大鳥居』は現在工事中。観光協会によると工事完了は未定とのこと。

宮島観光協会のお知らせ

1875年の建立から140年以上が経過し、損傷や老朽化が進んでいます。
そのため、令和元年6月17日から大規模な保存修理工事が行われております。
令和3年9月28日現在、修理工事は7割程度まで進んでいるとのことですが、終了時期は未定であり、あと1、2年はかかる見込みです

12:50の便に乗船し宮島口まで帰る。滞在時間は約80分。海岸沿いを散策しただけだったが、なかなか楽しかった。鳥居の工事が終わったら、また訪れたいと思った。

タイトルとURLをコピーしました