北海道ほぼ一周_5日目

スポンサーリンク

北海道に到着して4日目。今日は留萌市の[ホテルニューホワイトハウス]をチェックアウトしてから[苫小牧港]までを走る。

セイコーマート

06:50 『セイコーマート留萌本町』に徒歩で朝食を調達に来た。ここに来る前にセイコーマート留萌錦町店に立ち寄ったが商品棚は空っぽだったので、ここまで歩いてきた。しかしここでも商品棚がガラ空き。尋ねると8:00ごろに配送車が来るらしい。洋ナシゼリーなどを購入。

ホテルニューホワイトハウス

07:30 『ホテルニューホワイトハウス』をチェックアウト。

JR留萌駅

『JR留萌駅』。今年の2023年4月1日に廃駅となったばかりだ。ここで【にしんそば】などが有名だった『立喰そば』はこの建物のすぐ後ろにある道の駅で再開しているらしい。

セイコーマート

08:10 『セイコーマート増毛ましけ南暑寒町みなみしょかんちょう店』。8:00になっているので商品が補充されていると見込んで訪店したが、この地域は10:00に配送されてくるということで、商品棚はガラ空き状態。仕方ないのでカフェラテだけでも飲みたいと思い注文すると「今、機械が壊れているんです」との返事。トホホ。

海岸沿いを『コスコ石狩』まで走ろうとしたが、落石のため通行止め。とうことで少し引き返して内陸のほうの国道275号線を通ることにする。

09:15 『セイコーマートいけだ雨竜うりゅう店』。

カフェラテを購入しクルマに戻る。やっとカフェラテが飲めるぞ!と喜んで走りだし左手でカフェラテを口に注ぎ込む。あれ?コーヒーの味がしない。完全にこれはホットミルクだ。ということで1kmほどの道のりを引き返す。店員に言うと「時々調子が悪くて…」。改めて作ってもらいクルマに戻る。今度は大丈夫。カフェラテ片手にご機嫌でハンドルを握るひろしであった。

コスコ石狩

11:00 『コスコ石狩』。ガスステーションで満タン。周囲が180円/Lあたりだがここでは163円/Lだ。

ついでに『コスコ石狩』にも立ち寄る。まず二重の入口があって、その先に店舗の入口があるのが印象的だった。雪国によくある風除室のスペースだろう。商品については大阪とほとんど変わらない。

丘珠空港

12:00 『丘珠おかだま空港』。駐車料金90分無料なので見学する。

1500mの滑走路が一本あるだけなので小型機ばかり。

ターミナルビル2Fには丘珠空港についての資料館があり楽しい。また食堂もあって札幌黄たまねぎが入っている丘珠ラーメンや丘珠カレーが名物らしい。

道の駅サーモンパーク千歳

14:00 『道の駅サーモンパーク千歳ちとせ』。

敷地内を流れる千歳川にはたくさんのサーモンが泳いでいる。それをインディアン水車なるシステムを使って捕魚する様子を橋の上から見学することができる。それら詳しいことを学習できる千歳水族館は入館料800円と高いのでパスする。

『おさかな丼屋とと丸』の【サーモン丼/800円】には感動した。口に入れるとトロトロで今までの人生で一番美味しいと叫ぶことができるサーモン丼だ。大阪ならこれが1500円でも文句は言わない。

〆の魚介出汁がまた旨すぎる!サーモンを2切れ残してカウンター横にある無料の〆の魚介出汁を入れる。こんな旨いものは食べたことがない。よくある食後のお茶漬けとバカにしていたひろしは反省。次回の北海道でも是非立ち寄りたい場所となった。

【鮭まぶしねこまんま/180円】。

道の駅ウトナイ湖

15:30 『道の駅ウトナイ湖』。あの展望台をめざす。

屋上からはウトナイ湖を一望できる。

ウトナイ湖の湖畔に徒歩で行ける。1991年国内4番目のラムサール条約の登録湿地となった場所で消毒マットをしっかりと踏んで入場しなければならないほど貴重なエリアである。

セイコーマート

16:00 『セイコーマート苫小牧一本松』。これから乗る太平洋フェリーの船内で食べたり飲んだりするために、いろいろと買い込んで乗船に備える。

タイトルとURLをコピーしました