太平洋フェリーで[苫小牧→名古屋]

スポンサーリンク

長年の悲願である「愛車で北海道を走破!」というテーマで北海道を走り終えて、これから名古屋へと向かうフェリーに乗る。

フェリーの料金など詳細はこちらを参照。

16:30 まずは〈名古屋〉という標識の駐車区域にC-HRを停める。C-HRはここに駐車しておいて、車検証等の手続きに必要なものと、ひろこの手荷物を持って二人でフェリーターミナルへと歩く。

大平洋フェリーのカウンターで手続きを済ませる。予約は[洋室]でしていたのだが[和室]も体験してみたいと思ったので、変更できないか相談してみると空室があるのでOKとのこと。

出航まで時間があるので3Fへと行ってみた。そこにはポートミュージアムといった展示資料があり苫小牧の歴史について知ることができる。

3Fには送迎デッキもあり、これから乗船する太平洋フェリーいしかりの全貌が見れる。

17:30 ひろこが先に乗船し、部屋の窓から乗船しようとするひろしのC-HRを激写!

いよいよ北海道の地から離れる瞬間である。また来るぜ!

《画像をクリックで拡大》変更してもらった部屋は708号室。角部屋である。

角部屋なので廊下の先端にある。

広さにびっくり!ベッドがないことで広く感じるのかも。しかもキレイ!

角部屋ならではの設備として浴室に窓があること。まるで豪華客船の気分。

翌日の10:00に仙台に着岸。仙台港での一時上陸だ。今回は往路からの教訓で迷わず『イオン多賀城店』を目指す。

11:00 電話で開店10分前に予約を入れておいた『牛たん屋たんや善治郎』。人気店らしくすぐに行列ができたので予約をして正解だった。

【サービスランチの丸たん得定食4枚/1200円】と【カニ肉山盛りサラダ/850円】を注文。

【サービスランチの丸たん得定食4枚/1200円】。弾力のある塩気の利いた牛たんが旨い!

【カニ肉山盛りサラダ/850円】は本当にカニ肉たっぷり!

善治郎のすぐ隣に『お茶の井ヶ田喜久水庵 -多賀城本店』がある。今回はめちゃくちゃ美味しかったのだが【のむ喜久福ずんだシェイク】は買わずに【もちもちシューちゃん/162円】【喜久福ずんだ/135円】を購入。

このあと12:10に再乗船。

14:30 仙台に向かう太平洋フェリーの姉妹船「きそ」とすれ違う。今回は部屋にある窓から手を振る。

20:00 『ミコノスラウンジショー』でピアノ演奏。それ以外の時間は映画が上映されている。全て無料で出入り自由。

もうすぐ名古屋港ということで多くの人がデッキに出てきて景色を見ている。

10:30 予定通り名古屋港に着岸。楽しい船旅もこれで終わりだ。

名古屋港を出発し大阪に向けて走行する途中にある『まぐろレストラン』で昼食とする。【よくばり2色丼/1000円+ハーフはまぐりラーメン/280円】【海鮮丼/1000円+まぐろスコッチエッグ/180円+まぐろ入りオムレツ/180円】。正直言ってひろしとひろこでは、この量は多すぎた。

タイトルとURLをコピーしました