2023年10月 長浜ドライブ

スポンサーリンク

今日は滋賀県の長浜へとドライブ。

糸切餅本家 ひしや

メモ

名 称:本家 ひしや
所在地:滋賀県犬上郡多賀町多賀711
駐車場:なし
ご注意:この記事の情報は2023年10月ごろのものです。

『糸切餅本家 ひしや』は多賀大社の鳥居から500mほど多賀大社前駅のほうへ進んだところにある。ここでは多賀大社付近の賑わいはなくしかも朝の10:30ということもあって人も交通量も少なくひっそりとしていたので3分程度の時間、C-HRを店の横にとめさせていただいた。

多賀大社付近で販売されている糸切餅店には「元祖」「総本家」「本家」など何店舗かあるが、この『糸切餅本家 ひしや』だけが昔ながら製法で糸切餅を作っているらしい。その様子が写真でアピールされている。店内に入るとやはり自信があるのか店主がすぐに試食を出してくれた。

「本日中にお召し上がりください」は昔ながらの製法の証。早速クルマの中で食べ始める。

さらに200m進むと近江鉄道『多賀大社前』駅に出る。駅前だが駐車スペースがあるのでちょっと休憩。

ちょうど電車がホームに入ってきたので撮影する。無人改札を通り抜けると頭端式3面2線で2番線が長い変則的なホームがありローカル感漂う駅である。

長浜市立駐車場長浜駅西駐車場

ここからは長浜の有名店『茂美志もみじや』をはじめその周辺を散策する。そのために駐車料金が比較的安価な『長浜市立駐車場長浜駅西駐車場』にC-HRを駐車する。駐車場に隣接しているのは『長浜鉄道スクエア』という博物館で現存する日本最古の旧長浜駅舎やこの地域の鉄道に関する資料が入館料300円で楽しめる。入館しなくても駐車場からはD51とED70が無料で見れる。

区分平日土日祝
普通自動車1時間まで無料無料
1時間を超え1時間毎に150円200円

駐車場から長浜の観光地区の近くまで空中回廊があったり各所にエレベーターがあったりで、徒歩でも行きやすくなっている。

茂美志や

メモ

名 称:茂美志もみじ
所在地:滋賀県長浜市元浜町7-15
駐車場:なし
ご注意:この記事の情報は2023年10月ごろのものです。

11:30 のっぺいうどんで有名な『茂美志もみじや』に到着。このような有名店はお昼前に訪店するにかぎる。案の定、店内に入るとすぐにテーブル席に案内される。以下の料理を注文し頂いたが、さすがに名物なだけあってインパクトのある見た目だけでなく口に入れても「美味しいな」と思わず言葉にしたくなる。大きな椎茸、出汁の利いたあんかけのスープ。貴重なビワマスの刺身。大満足の昼食であった。

【ビワマス丼とのっぺいうどん/1500円】

【紅もみじ(焼鯖寿司)/1700円】

長浜市豊公園駐車場

茂美志もみじや』で食事をしその付近の昔の風情を残した街並みを散策したあとは、長浜城がある『ほう公園』に来た。

長浜市豊公園駐車場はなんと最初の3時間は無料

琵琶湖の眺望。わりと大きめの観光船が漂っている。

豊臣秀吉公の居城であった長浜城。約550本のソメイヨシノが植えられており春季は見ごろ。

西野水道

西野水道にしのすいどうは、江戸時代、たびたび洪水に見舞われていた西野地区を洪水から守るために、西野恵荘えしょう上人しょうにんの発起により能登や伊勢から石工を招き、実に6年の歳月をかけてノミだけで掘り抜かれた全長220mの手堀りの排水用の岩穴である。

現地を訪れると無料の駐車場があり、その横には管理された事務所がある。熊が出没するので注意が必要だ。

事務所には感謝すべきことに無料で貸りれる防護用ヘルメット、長靴、懐中電灯が置いてある。つまり、それらの装備が必要な岩穴ってことだ。

どんなものか下見に行ってみる。鬱蒼としている入口と真っ暗な岩穴。この時点でビビってしまい入坑は諦める。

ということで、新しいほうの西野水道へと目的を変更。

こちらは壁も地面もコンクリートで固められており難なく歩行できる。

トンネルの向こう側に出た。現在の西野トンネルからはドバドバと琵琶湖へ西野地区の排水が行われている。

西野水道の出口から見た琵琶湖の風景。

昔の西野水道を通るとここに出てくる。

つるやパン

メモ

名 称:つるやパン
所在地:滋賀県長浜市木之本町木之本1105
駐車場:店舗から350m離れたつるや工場に20台
ご注意:この記事の情報は2023年10月ごろのものです。

15:00 『つるやパン』の木之本本店に到着。テレビで紹介された【サラダパン】により全国で有名になった。

一応とりあえずは押さえておきたい5品を購入。正直、どれも独創的で甘そうに思えるパンも意外に甘さ控えめで美味しい。もし自宅から車で1時間以内であればかなりの頻度で通っているだろう。サラダパンについてはこの日はビワイチ期間ということでパッケージがビワイチ仕様となっている。ビワイチとは国土交通省が主催する自転車で琵琶湖一周しようという催し。

ひろしが購入した各パンの概要
名称概要
サラダパン人気No.2。創業以来、毎日つくりつづけているというタクワン漬けが挟まったコッペパン。 毎日10時頃に出品するらしい。
スマイルサンド創業当初、一番人気だったというスペシャルサンドをスマイルサンドとして復刻販売。 ふわふわコッペパンの間に懐かしのバタークリームとゼリィ。 当時に比べ甘さ控えめに改良。 毎日11時頃に出品とのこと。
サンドウィッチ人気No.1。50年以上作り続けるまるい食パンにマヨネーズと魚肉ハムだけのシンプル イズ ベストな一品!毎日11時頃に出品とのこと。
カステラサンド人気No.3。 バタークリームが塗られたカステラをふわふわパンでサンド。毎日14時頃に出品とのこと。
ランチパン40年を超えるロングセラーあげパン! 中に太い魚肉ソーセージが一本! 毎日14時頃に出品とのこと。

クラブハリエ ラ コリーナ近江八幡

メモ

名 称:クラブハリエ ラ コリーナ近江八幡おうみはちまん
所在地:滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
駐車場:あり
ご注意:この記事の情報は2023年10月ごろのものです。

17:00 夕方になるが一度行ってみたかった『クラブハリエ ラ コリーナ近江八幡』。

中に入るや否や、ゴージャスなエントランスに驚く。ちょうど台湾からのツアーがあったようで台湾の国旗が飾られている。

敷地面積は甲子園球場およそ3個分の33万6000坪という広大な店舗。

散策するだけでも楽しい。

小さな扉があちこちにあって、おとぎ話の世界に入った気分。

ギフトショップはガレージをイメージとして装飾されておりロンドンバスやシトロエン・Hトラックやフィアット500などが展示されている。

どれも美味しそうだがそれぞれ高価なので、お手頃な【バームサンド(プレーン)/432円】【バームサンド(ビターチョコ)/432円】を買った。

タイトルとURLをコピーしました