2023年10月 有馬ドライブ

スポンサーリンク

今日は有馬に温泉に入りに行く。目指すは『上大坊かみおおぼう』。しかし本日休業ということで、その代わりに『メープル有馬』に入った。

IKEA神戸

まずはIKEA神戸でランチ。

神戸空港

神戸空港の駐車場は30分無料なのでそれを利用してわずかな時間で展望デッキからの眺望を楽しむ。今日は天気が良くて関空まで見えるぞ。

上大坊

15:00 『上大坊かみおおぼう駐車場』に到着。上大坊まで徒歩1~2分。

入口まで来ると「本日の営業はお休みさせて頂きます」の貼り紙が。事前に電話をしてくれば良かった。残念。

アリマジェラテリアスタジオーネ

ま、とりあえず気を取り直してすぐ前にある『アリマジェラテリアスタジオーネ』で人気№1【六甲プレミアムミルク】と№2【ありまサイダー&淡路島レモン】とジェラートワールドツアー日本選手権優勝作品【塩マスカルポーネきんかん香る甘酒仕立て】の三色カップを食べる。数々の賞を総なめしているだけあって美味しい。

メープル有馬

15:30 『メープル有馬』。C-HRをこちらの施設の駐車場にとめなおして入館。フロントで通常1300円のところ1050円になるクーポンを見せて入浴料1050円×2人を支払う。

2階に上がると大浴場のエントランスがある。ここで休憩したりドリンクバーを利用したりできる。入浴後の炭酸ジュースは最高だ。タオルは脱衣所に畳んで山積みにしてあるのを使える。ロッカーは鍵付き。

画像はすべて公式HPより

大浴場は「豐壽泉源ほうじゅせんげん」という名称で兵庫県に登録されているもので、なんと敷地内の自家源泉から湧き出る天然ラジウム銀泉なのだ。循環ろ過塩素消毒投入のお湯だが一応有馬の銀泉となる。それでもやはり有馬に来たからには有馬特有の赤茶色のお湯に浸かりたいのが人情というもので、少し物足りなく感じた。

若狭屋

帰りに【炭酸せんべいフレーク】を買う。目的が人に贈るのではなくひろこが自分が食べるためなので、破片でかまわない。何軒かの店を巡った結果、閉店時刻だからなのか、この店が最安値だった。

タイトルとURLをコピーしました