2017年05月の納車当初は、まだあまり気が付かなかったが
1年半を過ぎたあたりから、グローブボックスの開きがわるい。
そもそも『押して開ける』という仕組みに、納車当初から不自然さを感じていた。
最近、ひどいときには5回くらいガツンガツンと開くボタンを押しても開かないので
仕方なく周りの隙間に爪をひっかけて無理やり開けたりする。
もちろん中の物が引っかかってるというわけではない。
ということでディーラーへ相談。
ディーラー担当者から返ってきた答えは
「グローブボックスは保証対象となっていないんです。
このダンパーみたいなのが硬くて開かないみたいなので、取り外してみました。
とりあえず簡単に開くようになったので、これで様子をみてください」とのこと。
ふ~ん、確かにボールペンくらいの大きさのダンパーが原因のようである。
しかしなぁ、そもそもこれはゆっくりカッコよく開くための装置なので
これを外してしまうと当然 バタン! と一気に開いてしまうことになる。
まるで、おもちゃみたいでカッコ悪い。
ということで次の一手として
トヨタのホームページ上のメールで相談してみた。
これまでの経緯を書いたうえで「欠陥では?」と率直に思いをぶつけてみる。
すると二日後にメールで返答があった。
ご不審の念をいだかせることとなり誠に申し訳ございません。販売店のほうに情報展開させていただきました。販売店のほうから連絡させていただきます。
なんとそのメールが送信された日の午後に、ディーラーの担当者から電話があって
「すみません。ひろし様の年式においては保証対象だったようです。
それと、最新型は改良されているみたいです。」
なぁ~んだ。この担当者、もっとちゃんと調べておくれよ。
ということで、『保証』なので無料で最新型のグローブボックスに交換してもらえた。
交換後のこの最新式グローブボックスは、今のところ問題なし。
引っかかることなくスッと開く。
押す部分のボタンも、少しくぼみがあって手探りで見つけやすい。
実はこのくぼみのメリットも大きく、以前はこのボタンをよく探しまくったものである。
しかし、そもそもこんなカッコつけなくていいから
普通に引っ張って開けるタイプにしてほしいものである。