離島ターミナル付近の散策

スポンサーリンク

八重山諸島旅行では離島ターミナル無くしては何も語れない。いったい何度、離島ターミナルを訪れたことか。ということで、離島ターミナル付近を幾度となく散策したので、それの寄せ集め記事。

『いちば食堂』で夕食

17:30 本当はホテルから近い『ひとし本店』や『なかよし食堂』なんかで夕食したいところだが、そこまでお腹が空いていないので、石垣市公設市場の3階にある『いちば食堂』で食べることにした。ひろこは同じ市場の1階にある店舗の惣菜に魅力を感じているので、厚かましいのを承知の上それを持ち込めないかいちば食堂の店員に相談すると、いちば食堂前のスペースで食べてもらう分には大丈夫ということ。親切にもそこにあるテーブルまで料理を運んでいただいた。

【刺身定食/1000円】近海でとれた市場直送のマグロ。これ、ホントに美味しかった。正直言って大トロなんかより美味しいと思う。ファミマで買った石垣産かじき/300円は筋だらけで今一つだった。やっぱり満足するためにはちゃんとした店舗でこういうものを食べないといけないと改めて痛感。

ひろこが公設市場1階で買いあさってきた惣菜。これはこれで美味しい。

街角にバナナ

公設市場からほど近い民家の軒下に無人販売で【島バナナ】が置いてあった。1つ100円。糖度世界No.1とあるので買ってみた。確かに甘い!

【ゲンキシェイク】身体に良いらしい

歩いていると『石垣さかい商店』に出くわした。店内に入るとこの店のオリジナル商品が所狭しと並べられていて、相当儲かっていそう。店員のおススメの商品【ゲンキシェイク(S)/348円】を飲む。北海道で飲む牛乳やソフトクリームのように濃厚で確かに美味しい。身体にも良いらしいし、ここにしかない石垣名物だし、少々高いなと思ったが、購入し飲んでみて良かった商品である。

『瀬戸商店』買いやすい

離島ターミナルから東側すぐのところにあるお土産店。離島ターミナル内にも支店がある。

石垣島銘菓の【くんぺん/120円】を買う。離島ターミナル店では【あんもち/110円】を買う。

【マリヤシェイク】離島ターミナルの名物!

『七人本舗(ななぴぃとほんぽ)』は離島ターミナル内にある。

【マリヤシェイク(Sサイズ+プレーン味+マンゴーソース)/300円】。味は[プレーン][コーヒー][チャイ][泡盛]から選べる。トッピングのソースは無料で[マンゴー][パッションフルーツ][チョコ][ユーグレナ][シナモン]から選べる。ひろしが購入した14:30には[ユーグレナ]は売り切れていた。販売は17:00まで。地元の人も愛するだけあって美味しい飲み物である。

『サンエー石垣シティ』ここは外せない!

これはレンタカーを借りたついでに立ち寄った。離島ターミナルから3kmのところにある『サンエー石垣シティ』。【ジーマーミ豆腐】【ひら】【オリオンビール】など沖縄・石垣島の特産品が安価で手に入る。

タイトルとURLをコピーしました