『ホテルグレイスリー札幌』必要十分な設備と好立地!

スポンサーリンク

登別温泉石水亭からバスで約2時間(10:00-11:50)、途中、美沢PAでトイレ休憩し札幌駅北口に到着。バスの料金は今回のH.I.S旅行商品代金に含まれている。

札幌駅南側に出るとすぐに見つけることができる『ホテルグレイスリー札幌』。札幌駅から非常に近い場所に位置するので、これは何かと便利。しかも[北4西4出口]がすぐ前にあるので、直結にはおよばないまでも雨や雪の日でもほぼ濡れることはない。

シースルーエレベーターで上がって 7F にフロントがある。エレベーター内もフロントもガラス張りとなっていて明るく開放的。12:10に到着。このあと12:30に『北のグルメ亭』行きのバスが迎えに来ることになっているので、荷物を預かってもらおうとしたが、用意ができた部屋があるとのことで早速チェックインを済ませる。

メモ

名 称:ホテルグレイスリー札幌
所在地:北海道札幌市中央区北4条西4-1
ご注意:この記事の情報は2022年09月ごろのものです。

エレベーター前にアメニティカウンターがあってそれぞれ必要物を持って部屋に行く。

フロント横には『宿泊者専用ラウンジ』がある。無料Wi-Fiにも接続可。

コーヒーやお茶の提供があって自由に飲めたり、フタもあるので部屋へ持って帰ったりもできる。ひろし夫婦はチェックアウト後、預けた荷物を取りに来たときにここでセイコーマートで買った総菜を食べたりした。

セキュリティ上、7Fより上に行くときはルームカードキーをかざさないと部屋階のボタンが押せないようになっていて安心。またエレベーターは3機あり動きも速いので、わりと待たずに乗れる。

廊下は明るい。玄関錠はフェリカ方式非接触カードキーでスマートに解錠。

13階1322号室。掃除がイマイチで、前宿泊者と思われる髪の毛を浴室や引出しの中などで4本見つけてしまった。気持ち悪い。

ベッドサイドボード。見やすい時計。携帯電話充電器も接続されている。足元灯も眩しくない設計。

テレビボード周り。タバコの臭いがするわけではないが、空気清浄機は最近必ずつけっぱなしにしていていて、ホテル部屋特有のニオイが気にならなくなったので、完備されているのは有難い。

引出しを開けるとルームウェアやドライヤーが。

冷蔵庫の上の引出しにはお茶セット。

ユニットバス。温水洗浄便座トイレ。大浴場がないのでこちらのシャワーや浴槽を使うことになるが、特に不便は感じなかった。

部屋鍵はカード式で2枚くれるので非常に便利。ただ、カードには部屋番号が記載されていないので、部屋番号を覚えておく必要がある

クローゼットは無くハンガー掛けがあるだけだが、ひろしはこちらのほうが良いと思っている。クローゼットを開けるときにゴキブリがいるのではという心配があるからだ。

部屋内ではWi-Fiが普通に使える。エアコンは全館で[冷房設定]となっていれば、いくら温度を上げても暖房にはならないので注意が必要。

各階に 製氷機 が設置されていて非常に便利。

部屋にて夜食。冷蔵庫も製氷機も完備しているので、気軽に楽しめる。

朝食会場は1Fの『ボンサルーテカフェ(BONSALUTE CAFE)』。エレベーターを降りてすぐのところにある。

北海道のホテル朝食では当たり前だが、よく考えてみれば極めて贅沢な【セルフ海鮮丼】。なぜか北海道は豚も美味しい【豚丼】などがある。他にも【煮込みジンギスカン】【ラーメンサラダ】など多種多様。

【トマトジュース】はその場で搾っている。分離していて綺麗だったので「分離してる」というと「混ぜれば大丈夫」と返答されてしまった。クレームに聞こえたようで申し訳なかった。あと【テテドモアンヌ】というチーズや【フレンチトースト】なんかもあった。

タイトルとURLをコピーしました