『札幌新倉屋 -本店』中華まんじゅうと花園だんご

スポンサーリンク

札幌大通公園から徒歩10分『札幌新倉屋 -本店』にやってきた。「にいくらや」と読む。狸小路商店街のアーケード内にたたずむ昭和チックなお店。小樽新倉屋から独立した別会社らしい。名物である【花園だんご】も小樽のとは少し製造方法が違うとのこと。

メモ

名 称:札幌新倉屋にいくらや -本店
所在地:北海道札幌市中央区大通西4-6-1
ご注意:この記事の情報は2022年09月ごろのものです。

店内に入ってまず目に飛び込んできたのは【中華まんじゅう】。読売テレビ〔秘密のケンミンSHOW〕で紹介されたとのことで、北海道では隠れたファンが多いらしい。とりあえず買っておく。帰宅してから食べてみたが、そんなにびっくりするような物ではなかった。

数種類の特徴ある団子が並んでいるが、このあとサンドウィッチも食べる予定なのでこの【三色団子/162円】を買う。

店内にある階段を上ると喫茶コーナーがあり、しっとりしたレトロな雰囲気の中で団子と飲物を味わうことができるようだ。時間があれば2階でまったりしたかったな。

ホテルへ持ち帰って、宿泊者専用ラウンジで食べた。三色というのは外側の[黒胡麻][海苔][コイロ]の三種だけでなく、中に入ってる餡もそれぞれ[黒あん][白あん][抹茶あん]と三種類入っていて一つ食べるごとに楽しい気分を味わえる。

タイトルとURLをコピーしました