『赤レンガテラス』アトリウムは都会的空間!

スポンサーリンク

赤レンガテラスの3Fにあるフードコートで札幌名物『タイガーカレー』のスープカレーと、先ほど買った『サンドリア』のサンドイッチを食べようと計画するも、ホテルの朝食がまだ胃の中に残留している。そこで、サンドイッチだけを赤レンガテラスの2Fにあるアトリウムテラス(写真)で食べようと画策したが、空席が見当たらず、写真だけ撮って退散した。それにしても都会的センスあふれる一角である。

赤レンガテラス5Fにある『眺望ギャラリーテラス計画』からは道庁の庭や赤れんが庁舎が目の前に見れるテラスがある。現在、赤レンガ庁舎は改修工事中で2025年には完了との計画が発表されている。

仕方がないので赤レンガ前庭で食べることにする。それにしてもこの銀杏並木道がきれいだと思っていたら、札幌舗装道路発祥の地ということらしい。由緒ある道路できれいに整備されいるはずだ。

赤レンガ前庭に到着。どこで食べようかとベンチを探すもどこも先客がいる。また間の悪いことにハトにエサをあげて喜んでいる老婆がいて、そのおかげでハトが飛び回っている。食べている最中にハトに糞でも落とされたら堪ったものじゃない。ということで、サンドイッチなどを食べるのは諦めてホテルに戻ることにする。

それにしてもこの都会の中でこんなにジャングルのように生い茂っている公園があるなんて、大阪人からしたら羨ましいかぎりである。すぐ横にある赤レンガテラスのアトリウムとは対照的でおもしろい。

タイトルとURLをコピーしました