ピーチ航空(Peach)で[新千歳→関空]

スポンサーリンク

15:00過ぎ。そろそろ新千歳空港に向かう。少し早いが新千歳空港には暇をつぶす楽しいものがたくさんあるし、並び席確保のためにも帰阪便出発90分前ちょうどにチェックインしたいので15:30に札幌駅で快速エアポートの切符を買う。運賃は自由席で1150円。これは今回のH.I.S旅行商品代金には含まれていない。

快速エアポート160号[16:00札幌→16:38新千歳空港]721系が来た。

札幌駅発は幸いにも空席が目立ちどこでも自由に座れたが、途中で徐々に乗り込んできて満席となる。

16:38 新千歳空港に到着。関空とは比較にならないくらいに賑わっている。

まずは3Fフードコートのテーブルをお借りして『サンドリア』で買ったサンドイッチを食べる。【ダブルエッグ】は普通に美味しいが、おどろいたのは【コーヒーフルーツ】。コーヒーの苦みとフルーツの甘さと酸味が絶妙に調和してすごく美味しいのだ!

3Fフードコート横にあるスペースには『エアポートヒストリーミュージアム』なるコーナーがある。新千歳空港の過去からの移り変わりの写真や、歴代CAの制服や飛行機の模型などが展示されていて、意外に見応えたっぷり。

4~11月の期間限定で展望デッキが無料開放されている。轟音がしたので見てみるとF-15と思われる戦闘機が3機離陸して飛んでいった。

17:45『わかさいも -新千歳空港店』を訪れた。

お目当ては大人気【あんぽてとソフト/400円】。販売終了時間が17:50までということでギリギリセーフ。

【あんぽてとソフト/400円】を手にして喜ぶひろこ。食べていくと中心部には優しい甘さの北海道産小豆餡がひょっこり出てくる。

もちろん【わかさいも/119円】も買っておく。1930年の創業当時より販売している看板商品。北海道産の小豆、昆布を使用しいもを使わず、焼き芋を表現した創作和菓子。

安定した人気を誇る『かま栄 -新千歳空港店』。常に何人かの行列ができている。

今回は【マヨサンド/226円】【じゃがコーンチーズ入り(空港店限定)/237円】を注文。店先にあるテーブルで食べたが、絶対にビールがあると幸せになるであろう美味しさ!特にマヨサンドが気に入った。

19:10 出発の90分前になったので、即座にチェックイン。そのせいかどうか確かなことは言えないが、無事並び席を確保でき安堵する。このあとパンパンに詰めたショルダーバッグを預けるためカウンターで手続きをし荷物検査場に自身で持って行き預ける。まだまだ時間があるし、せっかくショルダーバッグから自由にされたのだからもう少し散策すれば良かったのに、この流れで保安検査場を通過しゲートエリアに侵入してしまった。このあと遅延ということもあって退屈な時間をゲートエリア内で過ごすことになる。

遅延のために搭乗ゲートが2回も変更された。また、そのたびに「遅延のため到着時には鉄道などの交通機関が終了していますが、宿泊費等の補償はありません」というアナウンス。もちろんこれはLCCの常識。しかも遅延の頻度も多い。ひろしはこうなることを予測して関空までC-HRで来たのである。

21:10 搭乗開始。

機内デジタルサービスを利用して現在地などを自分のスマホで見ていた。A320の公式での最大巡航速度は840km/hなのに878km/hも出ている。相当急いで飛んでくれているのがわかる。

Peach航空MM118便[20:40新千歳空港→22:55関空]A320-200ceo。実際には[21:25新千歳空港→23:28関空]で33分遅れで到着となった。

もうすぐ関空。機内デジタルサービスで現在の航路を見ると、わりと遠回りしているんだな。

23:28 到着。このあと受託荷物を受け取りKIXカードのポイント登録をする。

ターミナル1への連絡バスを待っているところから撮影。たしか一般車侵入禁止の道路のはずだが2台の一般車が連節バスの通行の邪魔になる場所に駐車している。しかも一般車の運転手と思われる若く態度の悪い男性は禁煙区域にもかかわらずタバコを吸って自車を動かそうともしない。自分に汚点がないとは言えないが、この程度のルールは守ってほしいものである。関西の恥である。情けない気持ちにを抱きつつ、このあと連絡バスに乗ってターミナル1の駐車場 P1 に向かう。

さて、ターミナル1の横にある駐車場 P1 の2泊3日の駐車料金はいくらだろう。まずは駐車券を投入すると【5760円】と出た。次にKIXカードを差し込むと【4320円】と1440円も安くなった。さらにポイント数が40Pと表示されている。先ほど今回のフライト分のポイント登録した10Pが早速反映されているではないか!ということでこの40Pを利用すると【2350円】となった。最終的に3410円も安くなって半額以下の料金!こうなったら高速道路を使って帰るぞ~!

タイトルとURLをコピーしました