『名古屋-栄』まるで海外のよう!

スポンサーリンク

名古屋に旅行に来たからには『栄』を見ておかなければ…と思い、栄エリアを散策。歩いていると感じることは、とにかく長期的な都市整備がきちんとされていて、大都会のわりに道路が広く必要な空間が設けられていてストレスを感じることがない。賢く区画整理がなされていてまるで海外のキレイな都市をあるいているよう!

『ノリタケの森』からメーグルバスに乗って『中部電力MIRAI TOWER』というバス停で降りる。すぐ横にテレビ塔やオアシス21がある。そこから100m道路の〈久屋大通〉を南下し『松坂屋』で折り返し〈大津通〉を北上しようと思っている。最後は『久屋大通駅』から地下鉄桜通線に乗車し『名古屋駅』に到着する予定。

久屋大通の中央緑地帯を歩いていると、広々とした空間とその中の緑の多さに気分が上がる。さらに、遠くの景色が一直線上にあるのがたまらなく良い。大阪のこんな場所って中之島かな。川があるのが勝ってるくらいで頭上には高速道路が通ってるし壁のように巨大ビルが建っているし一直線ではないしここまで緑も多くない。

『松坂屋』で『和色の世界-KIMONO』展を見た後は〈大津通〉を北上。とにかく道路がキレイ。ゴミが落ちてないとかのキレイではなくきちんと都市整備されているという意味。 大阪市内中心部の道路は一応碁盤の目になっているが微妙に曲がっていて一直線ではないし歩道も狭い。歩道上に邪魔な看板が乱立している。緑が少ない。意味のない立体交差だらけでいつも大渋滞。

『中部電力 MIRAI TOWER』いわゆる名古屋テレビ塔。高さ180mで通天閣より全然高い。でもなんか地味でパッとしなかったが、だんだん好きになってきた。今回、栄エリアを散策した結果、名古屋って良いやん!と。観光としては東京や大阪など他の都市に比べて今一つ不人気でひろしもしょぼい街だと思っていたが、こんなにきちんと都市整備されているのを歩いて肌で感じることによって、不覚にも「住みたい」と思ってしまったのである。日ごろからゴチャゴチャした大阪の街にストレスを感じているからであろう。

ただ栄エリアを歩いただけなのに、まるでキレイな海外に行ったようですごく良い気分。『久屋大通』から『名古屋』まで地下鉄桜通線にご機嫌な気分で乗車する。

タイトルとURLをコピーしました