さて、飯坂温泉波来湯でさっぱりした後はとにかく大阪に向かって走る。21:00を過ぎるまでひたすら4号線を走り、そこから適当なインターチェンジで東北道に入り佐野SAで車中泊というプランだ。
休憩がてら『いちい -南福島店』に立ち寄る。ここが面白くバッティングセンターやゲームセンター、オートテニスなどがあるアミューズパーク福島という施設に隣接している。
名 称:いちい -南福島店
所在地:福島県福島市黒岩字堂ノ後78
駐車場:あり
ご注意:この記事の情報は2022年10月ごろのものです。
『いちい -南福島店』にはコスコの商品が売っていた。あと【白石温麺】が売っていたので買っていく。帰宅して白石温麺を食べたてみたが、油を使わない製法らしくさっぱりしていて、どうかしたら素麺より美味しいかも。安いのも魅力。
すき家で【黒糖ゼリーほうじ茶ラテ】を買い飲みながら運転。このあと郡山でガソリンを入れる。福島市ではなぜか高く170円台だったのでスルーしてきたが、郡山市に入って160円台になったので納得してガソリンスタンドにC-HRをとめる。
21:00を過ぎたので4号線から矢板ICを経て東北道に乗る。予定している高速道路のルートは東北道→久喜白岡JCT→圏央道→海老名JCT→新東名。これによって入口ICから出口ICまでの全体に深夜割引が適応される。結果、矢板ICから亀山ICまで9050円だった。途中、首都高を通るとこの割引が分断されるので、この料金では不可能だ。
佐野SAに22:50に到着。ここで車中泊する。身長170cmのひろしと身長155cmのひろこが斜めになってちょうど寝れる。閉塞感漂う後部空間と完全フラットなので寝心地も良好。気温も良かったのだが、何より静かなサービスエリアだったのでよく寝れた。気分もいいのでここで朝食に佐野ラーメンを食べようと思う。
納豆好きのひろこは【そぼろ納豆】を買う。このあとのラーメンセットの白飯とともに食べるつもりだ。
【朝ラーセット/500円】。これは7:00から提供される。白飯はひろこが納豆と一緒に食べる。ここで、初めて食べる佐野ラーメンに感動!旨い!すっかり気に入ってしまった。
ということで、佐野ラーメンを買って帰ることにした。ところが有名店がいくつかあるらしく数種類の佐野ラーメンがあるので、どれにしようか迷ってしまう。とりあえず人気が高い【日向屋】にする。
圏央道の狭山PAの『gooz coffee』ではコーヒーがすごい!7種類のコーヒーを自由にブレンドして自分オリジナルのコーヒーが作れる。ミルクも無脂肪や豆乳などがある。こんなに自由に作れて12oz(小)カップで220円、16oz(大)カップで250円だ。
足柄SAで休憩。屋上展望台から富士山を見る。
高速道路も終盤。御在所SAで名古屋名物【どて焼】を買う。帰宅直後にこれでビールを飲むつもりだ。
18:00 帰宅。名阪国道も流れが良く順調に帰って来れた。今回の仙台旅行での走行距離は2111.5km。平均燃費25.3km/Lとなかなか満足の数値だ。